恋愛コラム

いざ紅葉デート♪ 東京&東京近郊の紅葉ロマンチックスポット20
デート

いざ紅葉デート♪ 東京&東京近郊の紅葉ロマンチックスポット20

紅葉は見たいけど、そのためにまとまった休みを取ることは難しいというかたも多いのでは?...でも、紅葉デートには行きたい!

そんなみなさんのために、今回は気軽に行けてなおかつ極上の紅葉が楽しめる、東京と東京近郊のロマンチックな紅葉デートスポットにフィーチャー♪

「東京編」、「神奈川編」、「千葉編」、「埼玉編」の4つのエリアに分けて、計20スポットをご紹介します!

おすすめ紅葉デートスポット≪東京編≫

おすすめ紅葉デートスポット≪東京編≫

まずは東京編から! ほとんど駅近という好アクセスなスポットでセレクトしました♪

東京近郊紅葉デート≪東京編≫ 黄金色に輝く「神宮外苑イチョウ並木」

・神宮外苑イチョウ並木
東京都港区北青山2
最寄駅:JR総武線「信濃町」駅

青山通りから明治神宮外苑まで約300mに渡り、約150本のイチョウが立ち並ぶ並木道「神宮外苑イチョウ並木」。紅葉シーズンになるとイチョウは黄金色に輝くことから「黄金ロード」とも呼ばれています。

映画やドラマの撮影でもたびたび使われるほど美しく、その景観はまるで絵画のよう。青山通り側から景色を見るのがおすすめ♪

青山や外苑にはおしゃれなお店がたくさんあるので、散策するだけでも楽しめちゃいます。待ち合わせ場所に設定して、ここからデートをスタートさせるのもいいかも。

東京近郊紅葉デート≪東京編≫ 真っ赤に燃える「高尾山」

・高尾山
東京都八王子市高尾町
最寄駅:京王線「高尾山口」駅

都心から電車でのアクセスが良好で、一年を通して四季折々の変化を楽しむことができる人気スポット「高尾山」。紅葉シーズンを迎えると真っ赤に色づいたもみじが、まるで燃えているかのように山一帯に広がります。

もちろん自分の足で登ってもOKですが、「高尾山」にはケーブルカーやリフトもあるので、これらを使えば楽ちん。特にリフトは2人乗りなのでおのずと物理的距離が近づいちゃいますよ♪

11月は「高尾山もみじまつり」が開催され、期間中の土日祝をメインにイベントが行われるので、気になる催し物に合わせて足を運んでみるのも◎。

東京近郊紅葉デート≪東京編≫ 紅葉のグラデが鮮やかな「九品仏浄真寺」

・九品仏浄真寺
東京都世田谷区奥沢7-41-3
最寄駅:東急大井町線「九品仏」駅

駅から程近い場所にある浄土宗のお寺「九品仏浄真寺」。名前の由来にもあたる東京都指定文化財の9体の阿弥陀如来像が安置されています。

境内は緑豊かで、秋になると天然記念物に指定されたイチョウやカヤが見頃に。

そして「九品仏浄真寺」の最大の見所は紅葉のグラデーション! 赤、黄、緑の三色が境内を色鮮やかに染め、見る者を楽しませてくれます。ゆったりと心地よく紅葉を味わうことができますよ。

雰囲気のいい街、自由が丘も程近いのでお散歩デートに最適。肌寒くなってくる時期なので手を繋いで恋人との距離を縮めましょう。

東京近郊紅葉デート≪東京編≫ 東京の大自然を満喫できる「等々力渓谷公園」

・等々力渓谷公園
東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38
最寄駅:東急大井町線「等々力」駅

東京23区内で唯一の渓谷「等々力渓谷」。渋谷などからのアクセスも良好で東京都の名勝にも指定されていますが、意外と知られていない穴場スポットなんですよね。

そして、実は「等々力渓谷」は恋愛運や縁結びのパワースポットとして有名でもあります。まさにデートにはぴったり!

渓谷には約1kmに渡って遊歩道があり、ハイキングしながら紅葉を楽しむことができます。少し休憩したいなと思ったら、もってこいのお茶屋さんがありますので歩き慣れていない人でも安心。お互いスイーツを食べさせ合って親密度をアップさせちゃいましょう♪
フォトスポットで有名な「不動の滝」や恋愛にご利益があるといわれる「等々力不動尊堂」などなど、渓谷内には見所もたくさんあります。芝生の広場もあるのでレジャーシートとお弁当を持ってピクニックをするのもおすすめです!

東京近郊紅葉デート≪東京編≫ 幻想的な秋の夜長を楽しむ「六義園」

・六義園
東京都文京区本駒込6
最寄駅:JR山手線「駒込」駅

国の特別名勝に認定されている歴史ある日本庭園「六義園」。

都内を代表する日本庭園として有名であり海外からの観光客も多く、ハゼやもみじといった色彩豊かな紅葉を日本の風情豊かな景観の中で楽しむことができますが、意外とデートスポットとしては穴場。

そして、「六義園」の最大の見所は紅葉のライトアップです。毎年11月下旬から12月上旬にかけて園内の紅葉が光に照らされ、幻想的な光景を見ることができるんです。池に映し出される紅葉は絵にも描けない美しさと例えられるほど...♪

昼間は忙しくて時間が合わないという社会人カップルでも、仕事帰りに夜ふらっと立ち寄れるのも◎。 幻想的な紅葉に包まれながら、素敵な一夜をお過ごしください。

おすすめ紅葉デートスポット≪神奈川編≫

続いては神奈川県の紅葉が素敵なデートスポットを紹介! 有名どころから穴場スポットまで目白押しです。

東京近郊紅葉デート≪神奈川編≫ 赤と黄のコントラスト「生田緑地」

・生田緑地
神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-4
最寄駅:小田急線「向ヶ丘遊園」駅

新宿から電車で好アクセスな都市計画緑地「生田緑地」。

広大な自然に囲まれたこちらでは、紅葉シーズンになるとイロハもみじの赤と、メタセコイアの黄といった色鮮やかなコントラストを楽しむことができます。公式ホームページには「秋の紅葉コース」が紹介されているので、初めて訪れるかたでも安心です。

丘陵地の地形をそのまま活かしているので、しばしば険しい自然路があることも。ですが、だからこそ手を繋ぐちょうどいい口実になるはず♪

「生田緑地」周辺には、「岡本太郎美術館」や「かわさき宙と緑の科学館」、「藤子・F・不二雄ミュージアム」といった楽しめるスポットもたくさんあるので、この機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

東京近郊紅葉デート≪神奈川編≫ 歴史を感じられる「鶴岡八幡宮」

・鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
最寄駅:JR横須賀線「鎌倉」駅

鎌倉が誇る観光名所である「鶴岡八幡宮」。自然豊かな境内では、秋になると赤、黄、緑といった色とりどりの紅葉を見ることができます。

どこをとっても絵になる境内で特におすすめの見所は、源平池に映るもみじです。水面に映る真っ赤なもみじは息を呑む美しさですよ。境内を散策して運気も親密度もアップさせちゃいましょう♪

鎌倉に来たからにはグルメも楽しみたいですよね。小町通りで買って食べ歩くのも良し、お店に入ってゆっくりご当地グルメに舌鼓をうつも良し。鎌倉の紅葉と歴史と食を心行くまで堪能できます。

東京近郊紅葉デート≪神奈川編≫ 日本の風情を紅葉が彩る「三渓園」

・三渓園
神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
最寄駅:JR根岸線「根岸」駅

東京ドーム4個分にも及ぶ広大な園内には、種類豊富な植物と京都や鎌倉から移築された歴史的建造物が建ち並び、趣のある日本庭園となっています。

そして、紅葉とともに古き良き日本の風情を味わうことも。三重塔や神社など古都を感じさせる建造物と、紅葉のコラボレーションが素晴らしいんですよね。園内にはこれまた情緒あふれる飲食処があるので、一服してみてもいいかも♪

紅葉を楽しんだ後は、ミュージアムショップで記念にお土産を買うのもいいかもしれません。一層特別感が増しますよ。歴史に触れながらまったり紅葉を楽しむ、落ち着いたデートがしたいなら「三渓園」で決まりです!

東京近郊紅葉デート≪神奈川編≫ 苔ともみじのコラボ「箱根美術館」

・箱根美術館
神奈川県箱根町強羅1300
最寄駅:小田急線「小田原」駅

箱根で最も歴史のある美術館「箱根美術館」は、紅葉の名所としても知られています。美術館なので、もちろん芸術を堪能することもできますよ♪

敷地内には、国の登録記念物となっている「神仙郷」と呼ばれる日本庭園があり、11月になると200本ものもみじが一斉に色づきます。約130種類の苔の緑ともみじの赤のコントラストが織り成す「苔庭」が見所! 芸術的な日本庭園に心が癒されるでしょう。

また、箱根と言えば温泉ですよね。帰りに温泉に入って日頃の疲れを癒すのもいいですし、思い切って泊まるのもアリ。アーティスティックな紅葉を見て、芸術の秋を満喫しましょう。

東京近郊紅葉デート≪神奈川編≫ もみじ寺として有名な「大山寺」

・大山寺
神奈川県伊勢原市大山724
最寄駅:小田急線「伊勢原」駅

国の重要文化財に指定された「大山不動像」がある「大山寺」。もみじが大変美しいことから「もみじ寺」とも呼ばれているんですよ。

石段を上がっていくと、真っ赤に染まったもみじが参道に連なっています。天気がいいと相模湾を一望できるみたいですよ。

また、紅葉は昼でも充分美しいですが、「大山寺」では時期によってライトアップを行っており、夜も紅葉狩りを楽しむことができちゃうんです! ライトアップされたもみじは格別なので夜に訪れるのがおすすめです。

おすすめ紅葉デートスポット≪千葉編≫

お次は千葉県! 都心から少し足を伸ばしてみてはいかがでしょう♪

東京近郊紅葉デート≪千葉編≫ 日本一遅くまで紅葉が見られる「養老渓谷」

・養老渓谷
千葉県夷隅郡大多喜町、市原市
最寄駅:小湊鉄道線「養老渓谷」駅

養老川の上流にある谷「養老渓谷」。

忙しくて都内近郊の紅葉に行きそびれてしまった...そんなあなたに朗報です! 「養老渓谷」の見頃は、例年11月下旬~12月上旬。日本一遅くまで紅葉が見られるスポットとしても有名なんですね♪

渓谷内には「栗又の滝」と呼ばれる滝があり、紅葉とのコラボレーションは必見。約1.2kmに渡るハイキングコースもあるので、散策すると気持ちいいですよ。

また、「養老渓谷」ではライトアップも行っているので夜の紅葉も楽しめちゃいます。周辺には温泉もあるので紅葉帰りに疲れを癒していってもいいかも!

東京近郊紅葉デート≪千葉編≫ 湖面から見る格別の紅葉「亀山湖」

・亀山湖
千葉県君津市川俣旧川俣
最寄駅:JR久留里線「上総亀山」駅

紅葉だけでなく、一緒にレジャーも楽しみたい人にうってつけなのが「亀山湖」。

こちらはレジャー施設も充実しているので一日を有意義に過ごすことができちゃいます♪

中でもおすすめなのが、クルージング! 遊覧船や手漕ぎボート、モーターボートなどなど乗り物の種類が豊富なのも嬉しいポイントで、湖上から見る紅葉は格別です。

釣り堀もあるのでまったり釣りデートを楽しむこともできちゃいます。魅力的なレジャーが数多く用意されているため、よく調べてからプランを練るといいかもしれません。

東京近郊紅葉デート≪千葉編≫ もみじで真紅に染まる「本土寺」

・本土寺
千葉県松戸市平賀63
最寄駅:JR常磐線「北小金」駅

「あじさい寺」と呼ばれるほど梅雨の時期はあじさいがきれいなことで有名な「本土寺」。紅葉もとっても美しいんです!

「本土寺」では山もみじ、大盃、秋山紅と三種類のもみじが楽しめ、その数、合計約1500本。紅葉シーズンを迎えると境内を真紅に染め上げてくれるんです。

また、境内には本堂をはじめ五重塔や仁王門など風情のある建造物が多く建ち並び、風情ある建造物と紅葉の相性は抜群。古き良き日本を感じながらもみじ狩りができますよ♪

真紅に染まった境内でホットなデートを楽しんでみては?

東京近郊紅葉デート≪千葉編≫ お腹も心も満たされる「成田山新勝寺」

・成田山新勝寺
千葉県成田市成田1
最寄駅:JR成田線「成田」駅

やっぱり"食欲の秋"も満喫したいというかたにおすすめなのが「成田山新勝寺」。

東京ドーム約3.5個分に及ぶ広大な公園が整備されていて、紅葉シーズンを迎えるともみじやイチョウ、クヌギが色彩豊かに境内を彩ります。重要文化財として指定された建造物を見ることもでき、インスタ映えすること間違いなし!

そして、最寄駅から歩いてほど近くに「成田山新勝寺」に続く参道があり、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような街並みが広がっています。その参道を連なるお店には美味しそうな食べ物屋さんがたくさんあるんです!

食べ歩きデートもいいかもしれませんね。2人で紅葉を見ながら心もお腹も満たしちゃいましょう♪

東京近郊紅葉デート≪千葉編≫ 公園が色鮮やかに染まる「戸定が丘歴史公園」

・戸定が丘歴史公園
千葉県松戸市松戸714-1
最寄駅:JR常磐線「松戸」駅

国の重要文化財に指定された「戸定邸」と、松戸徳川家にまつわる歴史的資料の展示を行っている「戸定歴史館」のある公園で、日本の歴史公園100選にも選ばれている「戸定が丘歴史公園」。

明治時代の徳川家の住まいや庭園を見ることができ、歴史を肌で感じることができるのもこの公園の魅力です。秋になると、イチョウやもみじが公園内を彩り、趣きのある景観が広がります。お弁当を持ち寄って、芝生の上でレジャーシートを広げ、ピクニックなんていいですよね。落ち着いた紅葉デートにはぴったりです♪

雰囲気満点の公園デートで優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう?

おすすめ紅葉デートスポット≪埼玉編≫

おすすめ紅葉デートスポット≪埼玉編≫

最後は埼玉エリアの紅葉スポットをご紹介。ダイナミックな自然の中で紅葉が楽しめるスポットなど、盛りだくさんです♪

東京近郊紅葉デート≪埼玉編≫ 大自然の壮大さが神秘的な「中津峡」

・中津峡
埼玉県秩父市中津川
最寄駅:秩父線「三峰口」駅

秩父の奥に広がる、言わずと知れた紅葉の名勝「中津峡」。

大自然に囲まれて、マイナスイオンを浴びながら紅葉を味わうことができるスポットです。それゆえ、アクセスはちょっと悪いですが、時間をかけて見に行く価値は大いにあります!

「中津峡」は埼玉県と長野県の県境から流れる中津川が形成した約10kmに渡る渓谷で、高さ100mの断崖絶壁が連なっています。見頃を迎えるとカエデ、ナナカマド、ブナ、ツツジなど種類に富んだ紅葉が渓谷を色鮮やかに彩ってくれるんですね。

大自然の壮大さと紅葉の華やかさが織り成す神秘的な光景を、大切な人と確かめてみてください。

東京近郊紅葉デート≪埼玉編≫ スリル満点の紅葉が楽しめる「長瀞」

・長瀞
埼玉県長瀞町
最寄駅:秩父線「長瀞」駅

眺めるだけの紅葉に飽き飽きしている人は、アクティブに紅葉を楽しめる「長瀞」がうってつけ!

最大の醍醐味はライン下りです!

創業100周年を迎えた根強い人気を誇る舟下り。水しぶきを浴びながら進む急流下りはスリル満点です。そして、ハラハラドキドキを乗り越えた先には、絶景が待ち構えていますよ。コースが多数用意されているのも嬉しいポイントでしょう。

怖いのが苦手なかたも安心してください。ハイキングしながら紅葉を楽しむことももちろんできます。また人気観光地だけあり、レンタサイクルなど観光客にはありがたいサービスも充実しているんですよ。

夜はライトアップも行っているので、泊りがけで行くのもいいかもしれませんね。

東京近郊紅葉デート≪埼玉編≫ 光のドレスを纏う紅葉「国営武蔵丘陵森林公園」

・国営武蔵丘陵森林公園
埼玉県比企郡滑川町山田1920
最寄駅:東武東上線「森林公園」駅

全国初の国営公園として開園された「国営武蔵丘陵森林公園」は、東京ドーム65個分の広さを誇り、広大な園内では一年を通して植物の四季折々の変化を楽しむことができます。

オーソドックスな紅葉だけでなく、なかなか見ることができない植物も見ることができるのは同公園ならでは。

また秋はイベント目白押しですが、中でも注目したいのは、夜に紅葉がライトアップされる「紅葉見ナイト」。光のドレスを纏った紅葉に酔いしれること間違いありません。昼と夜のギャップを楽しむのも面白いかもしれませんね。

東京近郊紅葉デート≪埼玉編≫ 国宝級の色彩に心奪われる「金鳳山 平林寺」

・金鳳山 平林寺
埼玉県新座市野火止3-1-1
最寄駅:東武東上線「志木」駅

関東の名刹の一つである「平林寺」。約43ヘクタールもある境内林は国の天然記念物に指定されています。

秋になると、その境内林が色とりどりに染まり、圧巻の景観が境内一帯に広がるのです。

ただし、なるべく静かに観賞してほしいとのこと。しっかり周ると一時間程かかるそうですから、街の喧騒を離れて、好きな人と静かにリラックスしてくださいね♪

東京近郊紅葉デート≪埼玉編≫ 水面に映る紅葉が最高な「名栗湖」

・名栗湖
埼玉県飯能市下名栗
最寄駅:西武池袋線「飯能」駅

ドライブ好きなかたにおすすめなのが「名栗湖」。公共の交通機関を利用するとなるとアクセスが悪いですが、車で行くなら都心から1時間半程度で着くスポットとなります。

「名栗湖」は、山々に囲まれた周囲約5kmの人造湖。湖畔には快適なドライブが楽しめる周遊道路が整備されています。お気に入りの音楽をかけて車窓から眺める紅葉は、心を躍らせてくれるでしょう♪

そして、カヌーや釣りを体験できるスポットも! 湖に来たからにはカヌーに乗って、色彩鮮やかな紅葉を湖畔から楽しむのもオツでしょう。

レジャーで一汗かいた後は、日帰り温泉「さわらびの湯」で疲れを癒すのも◎。

紅葉デートで身も心もリフレッシュ♪

紅葉デートで身も心もリフレッシュ♪

普段なかなか行くことがない公園や渓谷といった自然豊かな場所に足を運べるのは、紅葉デートならでは! 都会にいると忘れがちな自然の良さを再確認できますよ。色鮮やかな紅葉に身も心も洗われること間違ナシです。

恋人との時間を有意義に過ごしながら、思い思いの秋を探してみてくださいね♪

(TEXT=Kakizaki Minori)