恋愛コラム

好きなカレをクリスマスデートに誘っちゃおう!【クリスマスデートスポット】12選
デート

好きなカレをクリスマスデートに誘っちゃおう!【クリスマスデートスポット】12選

好きなカレと初めて一緒に過ごすクリスマス。デートでどこに行けばいいのか悩んでいるかたも多いのでは?

また、服装についても、せっかくのクリスマスは普段より気合を入れて、カレにいつもと違う一面を見せたいですよね!

今回は、クリスマスデートに最適な服装やデートスポットをご紹介♪ クリスマスデートスポットは東京、名古屋、大阪、福岡の4都市にフィーチャーしましたよ!

おすすめのクリスマスデートコーデ ~モテ服~

おすすめのクリスマスデートコーデ ~モテ服~

悩みの種になりがちなクリスマスデートの服装。特にまだカレの好みがよくわかっていない場合だと、なかなか決められないものですよね。

そんなデートの成功を左右する服装について、それぞれ「男性ウケNo.1のワンピース」、「女性らしさをアピールできるスカート」、「スマートな大人スタイルを演出するパンツ」を使ったコーデに分けてお教えしていきます!

【ワンピース】冬の季節感を醸し出せるニットワンピコーデ

クリスマスデートには男性ウケ抜群のワンピーススタイルで臨めば間違いなし♪ 特にニットワンピは季節感があるのでぜひ取り入れたいところ。

ですが、冬仕様のニットという性質上、丈が長いものになると全体的にボリューミーな印象を与えてしまいがち。ですから、ミディアム丈~ロング丈のものを選ぶ際には、できるだけ生地の厚いものは避けるようにするといいでしょう。また、腰上辺りにベルトを巻いてあげると間延びした感じをカバーできますよ!

アウターは、ゆるい印象のニットワンピと対になる、チェスターコートのようなかっちり目のイメージのものと合わせるのがおすすめ。タートルネックの場合にはノーカラーコートを合わせると首元のボリュームが抑えられ、すっきりした印象になります。

ニットワンピは存在感のあるアイテムなので、他のアイテムをできるだけシンプルにすると、コーディネートがうまくまとまりますよ♪

【スカート】全体のバランスが優れたミモレ丈のスカートコーデ

アダルトな女子力を発揮するのにうってつけなのが、ミモレ丈のスカートを使ったコーデ。

膝下からふくらはぎの中央くらいまでの長さの丈のスカートは、大人っぽい雰囲気を演出することができるとともに、ショート丈よりも清楚感があるんですよね。それでいてマキシ丈のものよりもフォーマルな雰囲気を出すことができるので、非常にバランスの取れたアイテムと言えるんです♪

トップスはタートルネックのニットなどを合わせてもいいですし、首元の開いたトップスにしてネックレスやマフラーなどの小物を使うのもあり。

少々アウターが合わせづらいミモレ丈スカートですが、ポイントはスカートの丈よりもアウターの丈が長くならないようにすること!

全体のバランスが悪くなるロングコートなどは避け、ブルゾンなどのショート丈のものを合わせてあげると、大人っぽくなりすぎず、全体として優れたバランス感覚のコーデになりますよ♪

【パンツ】アレンジ自在で美脚効果のあるスキニーパンツコーデ

最後に紹介するのが、パンツスタイルのコーディネート。

パンツには様々な種類がありますが、クリスマスデートにおすすめなのがスキニーパンツを使ったスタイリング。脚にフィットする細身のスキニーパンツは、美脚効果がありスタイルを良く見せてくれる効果がありますからね。

また、スカートやワンピースよりもスマートでかっこいい印象を与えてくれますし、カジュアルさを取り入れたい場合にはデニム地のものを選ぶのもアリ!

トップスはクリスマスに合わせて暖色系のアイテムを使うのがおすすめ。ミディアム~ロング丈のアウターと合わせると、スキニーパンツとの対比で全体のバランスがよく見えるはず。

足元は無難にヒールを履くも良し、スニーカーを合わせて外してみるのも良し、アレンジしやすく、失敗しにくいのがこのスタイルの特徴ですね♪

おすすめクリスマスデートスポット ~東京編~

ここからは、クリスマスデートにおすすめのスポットを「東京編」、「名古屋編」、「大阪編」、「福岡編」の順にご紹介。

それぞれのパートで「非日常空間がデートに最適な水族館」、「種類豊富なアトラクションが魅力の遊園地」、「格別のディナーが食べられる飲食店」の3つを取り上げていきますので、ぜひ参考にしてみてください♪

まずは東京のデートスポットからお教えしていきます!

【水族館】音と光と映像が織りなす神秘的な空間「アクアパーク品川」

・アクアパーク品川
東京都港区高輪4-10-30
最寄駅:JR「品川」駅

「アクアパーク品川」は、品川駅から徒歩2分と非常にアクセスの良い水族館。

一番の見どころである「ドルフィンパフォーマンス」では、音と光と映像による演出があり、昼夜で違うバージョンのパフォーマンスが観れちゃうんです!

どちらの時間に行っても十分楽しめますが、デートにおすすめなのはナイトバージョン。ウォーターカーテンを使ったプロジェクションマッピングに合わせてイルカがパフォーマンスする様は非常に幻想的です。

定番のスプラッシュジャンプでカレと一緒に濡れれば、レアな共通体験を機に仲が深まること間違いなし♪

他にも、クラゲと音と光が創り出す癒し空間「ジェリーフィッシュランブル」も、カップルに人気のフロア。ベンチがあるため、ドリンクを買ってカレと休憩することもできますよ!

【遊園地】一日中遊びつくせる東京郊外のスポット「よみうりランド」

・よみうりランド
東京都稲城市矢野口4015-1
最寄駅:京王線「京王よみうりランド」駅

都心からのアクセスが良いのが嬉しい「よみうりランド」は、都内では定番のデートスポット。

最寄りの京王よみうりランド駅から園内までは少し距離があり、徒歩やバスで行くことも可能ですが、ぜひ乗っていただきたいのが駅と遊園地をつなぐゴンドラ「スカイシャトル」。ゴンドラからの景色が良いので雰囲気が盛り上がっちゃうはず♪

アトラクションは全部で40以上もあるため一日中楽しむことができますし、「よみうりランド」はイベントも盛りだくさん。特にウィンターシーズンに見られるイルミネーションは、都内でもトップクラスのクオリティを誇っています。

夜まで常設のアトラクションを楽しんで、一日の終わりにイルミネーションと観覧車を楽しめば、カレとの親密度が急上昇するのは言わずもがなでしょう。

【ディナー】種類豊富なクラフトビールが自慢の「上野HAZE」

・上野HAZE
東京都台東区上野4-1-3 仙家ビルB2F
最寄駅:JR山手線「上野」駅

クリスマスデートのディナーは、普段とは異なる特別な時間を楽しみたいですよね。一日の締めくくりにあたる大事な時間帯でもあるので、しっかりとした下調べが必要です。

というわけで、都内のデートでおすすめしたいお店が、上野駅から徒歩5分の場所にある「上野HAZE」。

このお店の特徴は、なんといっても35種類以上のクラフトビールが味わえるところ。ビールが好きな男性は多いですから、きっとカレも喜んでくれるはず!

ビールのお供であるチーズフォンデュは女性にとっても嬉しいポイント。格別のビールとチーズ料理で、デートのフィナーレを彩っちゃいましょう♪

おすすめクリスマスデートスポット ~名古屋編~

おすすめクリスマスデートスポット ~名古屋編~

次は、名古屋でおすすめのデートスポットをご紹介。

男性も女性も楽しめる定番スポットで、カレとの仲を深めちゃいましょう♪

【水族館】イルカショーやイベントが盛りだくさんの「名古屋港水族館」

・名古屋港水族館
愛知県名古屋市港区港町1-3
最寄駅:地下鉄名港線「名古屋港」駅

「名古屋港水族館」は、名古屋市内でも有数のデートスポット。東京ドームの半分ほどの敷地を有する大きな水族館なので、事前にルートプランを練っておくのが◎。

そんな「名古屋港水族館」でぜひ見ておきたいのが、屋外プールのみならず、水槽の中でも行われるイベントの数々。

定番のイルカショーはもちろん、約3万匹のマイワシの群れが一つになって水槽内を縦横無尽に動き回る「マイワシのトルネード」は圧巻。LEDを使った光がより雰囲気を引き立てます!

また、クリスマス時期にはベルーガ(シロイルカ)と撮影できるイベントもあるので、カレと記念の一枚を撮影してみてはいかがでしょうか♪

【遊園地】シースルー観覧車が目玉の「名古屋港シートレインランド」

・名古屋港シートレインランド
愛知県名古屋市港区西倉町1-51
最寄駅:地下鉄名港線「名古屋港」駅

おなじく名古屋港に位置する「名古屋港シートレインランド」は、名古屋港駅から徒歩5分のところにある遊園地。

アトラクションに乗るにはフリーパスや回数券が必要ですが入園自体は無料なので、冬季に催されるイルミネーションだけ楽しむ、なんてことができちゃうのも嬉しいポイントです♪

そして「名古屋港シートレインランド」の目玉アトラクションと言えば、360度風景を見渡せるシースルーの大観覧車! 海沿いに位置しているので、高さ80mから美しい伊勢湾の景色を楽しむことができます。大観覧車は床も椅子もシースルーなので、怖がるフリをしてカレに密着することも...♪

遊園地の規模はそこまで大きくないので、ほど近いところにあるフラワーガーデン「ブルーボネット」と併せてデートプランを組むのがおすすめ。「ブルーボネット」に行くには水上バスを使うので、道中も素敵な時間を過ごせますよ!

【ディナー】ビストロで本格フレンチが食べられる「エルダンジュNAGOYA」

・エルダンジュNAGOYA
愛知県名古屋市中村区名駅南4-1-3
最寄駅:JR各線「名古屋」駅

名古屋駅から徒歩7分のところにある「エルダンジュNAGOYA」は、高級フレンチをビストロスタイルで味わえるのが魅力のお店。

料理は1品800円~とリーズナブルで気軽にフレンチを楽しむことができるため、若いかたでも行きやすいですよね♪

デザートにはキャラメルフォンデュを楽しむこともできるので、女性ウケも抜群!

そして、なんと言っても最寄りが名古屋駅ですので、デートの最後にもってこいなところもポイント。ディナーの後は、カレと名古屋市街のイルミネーションを眺めながら帰路につけば、きっとすばらしいエンディングが待っていますよ♪

おすすめクリスマスデートスポット ~大阪編~

続いて、大阪でおすすめのデートスポットをお教えいたします。

どちらかというと穴場寄りなスポットをチョイスしていますので、参考にしてみてください♪

【水族館】多くの生き物とのふれあいで自然と心が癒される「ニフレル」

・ニフレル
大阪府吹田市千里万博公園2-1
最寄駅:大阪モノレール「万博記念公園」駅

海遊館が手がける「ニフレル」は、万博公園内のエキスポシティにある新感覚デートスポット。「生きているミュージアム」がテーマで、水族館だけでなく動物園としての一面も兼ね備えているのが特徴なんです♪

「ニフレル」は7つのゾーンに分かれており、「うごきにふれる」ゾーンでは動物たちが自由に動き回っており、柵などの仕切りがないため、至近距離で生き物たちの様子を観察することができちゃうんですよ。

また、ドクターフィッシュがいるゾーンもあるので、ぜひカレと一緒に角質を食べてもらっちゃいましょう♪

他にも、思い出の一枚が撮影できるフォトゾーンでは、人と人がふれあうことでシャッターが切れる「ニフレルカメラ」を使って、カレと急接近することができますよ!

【遊園地】お財布にも優しいレトロな穴場遊園地「ひらかたパーク」

・ひらかたパーク
大阪府枚方市枚方公園町1-1
最寄駅:京阪本線「枚方公園」駅

枚方公園内にある「ひらかたパーク」は、「ひらパー」の愛称で親しまれる日本最古級の遊園地。大阪で遊園地といえばUSJが真っ先に思い浮かびますが、高い入園料と混雑ぶりに気が引けてしまうかたも多いはず。

それに比べて「ひらかたパーク」は、"何時間待ち"といった行列があまりないのがポイント。入園料も1400円で、フリーパスを買っても5000円以内に抑えられます。また、電車賃と入園料がセットになった「ひらパーGO!GO!チケット」を買えば、往復の運賃がタダに♪

アトラクションは40以上あり、動物とのふれあいが楽しめる「ワンダーガーデン」も常設しています。

冬季には「光の遊園地」というイルミネーションイベントもあるので、クリスマスデートにも最適。大阪の穴場的デートスポット「ひらパー」で、カレと素敵な一日を過ごしちゃいましょう♪

【ディナー】生のピアノ演奏がムーディーな「ピアノダイニング Gardenia」

・ピアノダイニング Gardenia
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-12-19 エイトビルヂング2F
最寄駅:地下鉄各線「心斎橋」駅

「ピアノダイニング Gardenia」は、心斎橋から徒歩3分のところにあるイタリアンレストラン。

なんと言ってもその特徴は、生のピアノ演奏を聴きながら食事が楽しめること。好きな曲をリクエストすることもできちゃうんですよ♪

ペアソファ席も用意されているため、カレと二人だけの空間で食事を楽しむことができます。また、カップルに人気のアニバーサリープランもあり、カレと過ごすクリスマスをより特別なものに彩ってくれるはず...!

価格も比較的リーズナブルなので、日中のデートでお金を使ってしまったとしても安心なのが嬉しいですね♪

おすすめクリスマスデートスポット ~福岡編~

おすすめクリスマスデートスポット ~福岡編~

最後は、福岡でおすすめのクリスマスデートスポットのご紹介。

景色はデートの雰囲気づくりに欠かせないファクターの一つですので、副次的に景色が楽しめるスポットを選ぶとポイントが高いですよ!

【水族館】抜群の好ロケーションを誇る「マリンワールド海の中道」

・マリンワールド海の中道
福岡県福岡市東区西戸崎18-28
最寄駅:JR香椎線「海ノ中道」駅

「マリンワールド海の中道」は、半年の休館を経て、今年の4月にグランドオープンしたばかり! バックに博多湾が広がるロケーションが特徴の水族館です。

そして、博多湾が一望できる特設プールで行われるイルカやアシカのショーは必見。他の水族館では味わえない開放感の中で、迫力のあるショーを楽しむことができるはず。

リニューアルしてパワーアップした「マリンワールド」では、クリスマス時期のイベントにも期待できますので、休館開け初のクリスマスを迎える今年の冬にぜひ足を運んでみてください♪

なお、「ベイサイドプレイス博多ふ頭」か「ももち(マリゾン)」からは船でも来館することができます。カレと博多湾を眺めながらクルージングを楽しむのも一興ですよね♪

【遊園地】今年でラストの絶叫系アトラクションの雄「スペースワールド」

・スペースワールド
福岡県北九州市八幡東区東田4-1-1
最寄駅:JR鹿児島本線「スペースワールド」駅

「スペースワールド」は宇宙をテーマにした遊園地で、1990年の開園以来「スぺワ」の愛称で親しまれてきた人気スポット。

日本最大級のループが特徴的な「ヴィーナスGP」や、座席がほぼむき出しの恐怖が病みつきになる「タイタンMAX」など、スリル満点なアトラクションが盛りだくさん!いつもより開放的な自分をさらけ出して、カレをキュンキュンさせちゃいましょう♪

そんな「スぺワ」ですが、残念ながら今年の末日をもって閉館予定。福岡県民なら子どものころ遠足などで行ったことがあるかたも多いと思いますので、「スペースワールド」で改めてカレとの思い出を作りに行くのも良いのではないでしょうか。

【ディナー】夜景と素材が最高な「ソラリア西鉄ホテル トランスブルー」

・ソラリア西鉄ホテル トランスブルー
福岡県福岡市中央区天神2-2-43-17F
最寄駅:西鉄天神大牟田線「西鉄福岡」駅

西鉄福岡駅と直結するソラリア西鉄ホテルの17階に店を構えるのが、「ソラリア西鉄ホテル トランスブルー」。リーズナブルに本格フレンチやイタリアンが食べられるこのお店は、福岡・天神の街並みを眺めながらディナーを楽しめるのがポイント。

煌びやかな福岡の夜景を見ながら、九州産の素材をたっぷり使った絶品の料理を味わう時間は最高のひととき。ペアシートも用意されているので、(常識的な範囲内で)カレとイチャついちゃいましょう!

福岡・天神エリアでは、大規模なイルミネーションイベントが催されることも多いので、帰りにイルミネーションをバックに告白、なんてこともありえるかも♪

クリスマスはデートプランをしっかり練って特別な夜を♪

誰しもデートのときには、服装やデートスポットに迷うもの。

特に一年に一度しかないクリスマスのデートは、普段よりも決めるのが難しいですよね。ですが、その分デートがうまくいったときには、二人の仲もより親密なものになるんです!

計画を立てるのは基本的に男性の役目ですが、クリスマスという特別な日には、二人で一緒に計画するのもいいですよね。二人だけのクリスマスデートプランを作って、最高の思い出になるような一日を過ごしてくださいね♪

(TEXT=Fujino Ryo)