恋愛コラム

“友達以上恋人未満”のカレをオトすための...【デートの駆け引き】、教えます!
デート

"友達以上恋人未満"のカレをオトすための...【デートの駆け引き】、教えます!

――想いを寄せている男友達との心の距離は縮まっているはずなのに、なかなか"恋人"という関係にまでは進展しない...。

いきなりですが、このような恋の悩みを抱えているあなたに声を大にして言いたいことがあります。それは...、

【 恋は駆け引きが9割 】

そうなんです、恋の行方を決めるのはあなたの駆け引き次第なんです。

ということで今回は、カレとのもどかしい関係性に終止符を打って恋人関係に昇格すべく、デートでの駆け引きについて解説していきたいと思います♪

「駆け引きとは?」「デートで駆け引きする意味は?」恋愛の疑問を解消♪

「駆け引きとは?」「デートで駆け引きする意味は?」恋愛の疑問を解消♪

「相手のことを純粋に想う気持ちさえあればきっと恋は叶うはず!駆け引きなんて必要ない!」

...と、理想論だけでは語れないのが恋愛というもの。恋愛はそんなに簡単でも単純でもありませんよね。あえて厳しい言いかたをするならば、そのような考えはある種の"きれいごと"とも言えるかもしれません。

ということで、ここではどうして駆け引きをする必要があるのかを解説していきたいと思います。

そもそも駆け引きとは何なのか? そして駆け引きをする意味とは?

恋愛を理想論で語りがちのかたこそ必見です!!

駆け引きとは?① → まずは"恋愛のパワーバランス"について知ろう

恋愛における駆け引きとは、"恋愛のパワーバランス"に変動を起こさせるための行為。

恋心を抱き合っている男女の好き度合いが同じぐらいの場合は、恋愛のパワーバランスは男5:女5となっているということで、均衡が保てている状態と言えます。

しかし、いつも好き度合いが同じぐらいとは限りません。いえ、むしろ好き度合いはえてして、どちらかに傾いていることの方が多いもの。

例えば、意中のカレが自分に対してほのかな恋心を抱いてくれていたとしても、自分はそのカレのことをおかしくなっちゃうぐらい好きで好きで仕方ないといった場合、恋愛のパワーバランスは男8:女2のようになり、要するに男性優位になってしまっている状態となります。

このようなアンバランスな状態だと、一例ですがデートの約束を急にドタキャンされたり、夜遅い時間に急に呼び出されたりと、"都合の良い女"扱いされてしまうことも...!!

ただし、この恋愛のパワーバランスが男2:女8のようになっていれば、逆に自分の思うような展開に運びやすくなるのは自明の理。

――さて、話は恋愛の駆け引きについてに戻りますが、上手く駆け引きすることで、この恋愛のパワーバランスを自分に有利な割合に変動させることも可能なんですね♪

駆け引きとは?② → 駆け引きは相手から"追わせる"ために必要!

恋愛の形は"愛される恋"と"愛する恋"に大別できます。

この2つはそれぞれ、

"愛される恋"="追われる恋"

"愛する恋"="追う恋"

と言い換えることもできるんですね。

そして、カレから"愛される恋"="追われる恋"の場合、先の恋愛のパワーバランスは男2:女8や、男3:女7といった女性優位の状態であると言えます。

要するに、恋愛の駆け引きとは、カレを自分に追わせるように仕向ける行為というわけです♪

わかりやすいように王道パターンを挙げるなら、デート中にわざと素っ気ない態度を取ったり、デート中にわざと他の男性の話題を出したりすることで、カレの嫉妬心を炊き付け、追わせるようにするということがいわゆる恋愛の駆け引きになるわけです。

「デートに誘わせる駆け引き」「デート直前の駆け引き」恋愛テクニック♪

ここではいよいよ、デートに向けての具体的な駆け引きテクニックをご紹介したいと思います。

まず自然と男性の方からデートに誘わせる駆け引きテク、そして当日のデート直前に使える駆け引きテクをそれぞれ解説させていただきます♪

デート前の駆け引き① → ちょい"けなし"で自然にカレから誘わせる

告白という最終難関をも左右するのが、"どちらからデートに最初に誘ったのか"という事実なんですね。

というのも、デートに誘った側がどうしても"追っている側"という感覚になりますので、カレから自然とデートに誘わせるように仕向けることこそ、恋愛の駆け引きテクニックとなるわけです。

そこでカレに追わせるような形でデートに誘わせるためには、事前のリサーチが重要。

例えば、カレの趣味が映画鑑賞の場合でしたら、何気ない会話の中でカレが好きそうな公開間近の映画について触れましょう。そして、「その映画、ホントに面白いのかな?」とあえてちょっとけなすような口ぶりをするのです。

こうすることで、その映画が好きで自信を持っておすすめしているカレであれば、

「絶対面白いから!じゃあ今度、観に行こうよ」

といった具合に映画デートのお誘いをしてきてくれる流れに持ち込めるわけですね♪

あくまでこちらからは「一緒に行きたい」といったダイレクトな言い回しを避けるのがポイント。

カレの好きなバンドや好きなイベントなどでも映画デートと方法論は同様で、何気に相手の好奇心がくすぐられるようなイベントなどの話題を出し、その面白さについて疑問視するような発言をすればOKです。

デート前の駆け引き② → 待ち合わせは10分前後の遅刻で不安にさせる

続いては当日のデート直前の駆け引きテクニック。

一般的に、「遅刻」は時間にルーズという悪いイメージがありますよね。

仕事や学校に普段から遅れてくる人の場合は、遅刻をしても「いつものこと」で済まされてしまいますが、逆に、いつもはきちんと時間通りに来ている人がデートには遅れてきた場合、相手にどのような印象を抱かせるでしょうか...?

「約束を守れないだらしない女だな」と思われてしまうリスクはあるでしょう。が、一方で、いつもは遅刻なんてしない女性が待ち合わせ時間に来ていないとなると、男性側は不安な気持ちになるものなんです!

もちろん1時間にも及ぶ大遅刻はいけませんが、10分前後の遅刻であれば男性側は激怒しないものですし、むしろ「好きでもない女を待たないよな...」という錯覚に陥らせられることも...?♪いずれにしても、遅れて登場することで良い意味で「あなたに媚びていません」というアピールになり、主導権を握りやすくなるんですよね。

デート終盤に自分から告白しても振られないための駆け引き恋愛トーク術♪

デート終盤に告白することを検討しているかたもいるのではないでしょうか。

けれど、いざ告白して、「気持ちは嬉しいけれど、君をそんなふうに見てなかったから...」なんて残念な返事をされたら立ち直れないですよね!!

そこで、重要なのがデート中の駆け引き!

ということで、デート終盤の告白を成功させるための駆け引きトークをご紹介します♪

告白する前の駆け引き① → "今"は恋人とのデートとは違うと宣言する

まずはデートで行くお店は自分が選びましょう。ポイントは、あえてカップルに人気の飲食店をチョイスすること。いわゆる王道のデートパターンに組み込まれるようなお店にするんです。

そして、デートで実際にそのお店の食事を楽しんでいるときに、こう言い放ちましょう...!

「思ったよりもカップルばっかりだね。もしカレシとのデートだったらこういうレストランは選ばないなぁ(笑)」

と、わざと場の空気を盛り下げるような発言をしちゃうんです!

こう言えばきっとカレの方は、「じゃあ恋人とだったらどんなところに行くの?」なんて質問をしてきますから、すかさずこんなふうに答えましょう。

「静かなレストランかな。いっぱい話せて、もっとお互いのことを深く知り合えるじゃん」

このようにちょっとカレとの距離を置くようなクールな発言をすることで、相手の"追いかけたい"気持ちを炊き付けるというわけですね。

カレの中で追いかけたい気持ちが沸々と湧いてきたのならば、「じゃあ、次はそういう静かなレストランに行こうよ」なんて提案してくれるかも...。相手にここまで言わせられれば、デート終盤に告白してもOKの返事がもらえること、間違いなしですよ♪

告白する前の駆け引き② → 肉食女子アピールでカレをモヤモヤさせる

デート中にこれまでの恋バナをするかたも多いと思いますが、自分の恋愛観を語る場面になったとき、"自分は「肉食系女子」である"というアピールをしちゃいましょう。

世間的に「肉食系」は、気になる異性にどんどんアプローチしていくイメージがありますよね。それなのに、あなたの態度がそのように見えないとなると、カレは「俺のことは好きじゃないんだな」と思い込むわけです。

するとカレの中で、「じゃあ何で僕と2人きりで会うのかな」など、様々な疑問が湧き、次第にあなたの気持ちが気になって仕方なくなってしまう...なんてことが期待できるんですね♪

そんなモヤモヤとした気持ちになっているカレに、デート終盤、あなたの方から告白すれば、謎が解けたという安心感が生まれ、OKしてくれる可能性が高まるというわけなんです!

デート終盤にカレから「好きだ」と告白させるための駆け引き恋愛トーク術♪

デート終盤にカレから「好きだ」と告白させるための駆け引き恋愛トーク術♪

最後は、カレの方から告白をさせる駆け引きトークを紹介!

ここでは、カレの気持ちを翻弄させながら告白に持ち込むテクニックをご提案しちゃいます♪

告白させるための駆け引き① → 次の"友達デート"の誘いには乗らない

デート終盤、カレの方から次回のデートのお誘いを受けることが考えられますよね。

一見、良い兆候に思えるかもしれませんが、恋愛的な進展がないまま2人きりのお出かけを繰り返すことで、"仲の良い女友達"というカテゴリーに分けられてしまうことも...。

そんな事態にならないように、カレから次回のデートのお誘いをされた際には、

「なんで?」

の一言で突き放しちゃいましょう!

当然、「?」というカレの表情が思い浮かびますよね。そこですかさず、

「今、ちゃんとした恋愛したいから、私にその気がない男の誘いには乗らないようにしてるんだよね」

と、"友達としてならこれ以上はデートしない"という意思を伝えましょう。

カレがあなたへの恋心を抱いているのであれば、おのずと告白せざるをえなくなるわけですね!

告白させるための駆け引き② → 他の男友達の話題で嫉妬心を煽りまくる

常に男性にとって良き理解者として近くにいる女友達は貴重ですが、その安心感こそがカレから告白するきっかけを奪っていることも...。

そんな関係のカレに効果的なのがデート中のあらゆる場面で、

「それ、○○君(別の男友達)も同じこと言ってたよ」

「実はこのお店、この前も○○君と来たんだけど(笑)」

などと、他の男性の存在を匂わせるような発言をすることなんです。

駆け引きにおいて"嫉妬"は最重要ファクターですからね。

さらにダメ押しで、カレがチョイスしたお店に対して、

「良い雰囲気の喫茶店だね!〇〇君とも来てみようかな」

といった具合に、他の男性とのデートを具体的に実現させるような素振りを見せるのもありかも...。

嫉妬心と焦りを感じたカレが、別の男友達との進展を阻止するために、その日のデート終わりに告白してきてくれるかもしれませんよ♪

駆け引きは、恋愛のパワーバランスを自分優位に変動させるために必要なこと♪

駆け引きは、恋愛のパワーバランスを自分優位に変動させるために必要なこと♪

恋愛の駆け引きの重要性、おわかりいただけたでしょうか?

デートにおける駆け引きテクニックをマスターすれば、パワーバランスを意のままに変動させることができ、カレとの恋愛であなたが主導権を握れるようになるはずですよ!

(TEXT=Masuda Rihoko)