恋愛コラム

心はホット♪ 身体はクール♪ 夏デートは「涼しい」がキーワード!
デート

心はホット♪ 身体はクール♪ 夏デートは「涼しい」がキーワード!

うだるような暑さですと、デートに出掛けるのも億劫となってしまいがち。特に女性は汗の臭いや紫外線による日焼けも気になり、おうちデートですましちゃうことも多いのではないでしょうか。

しかし、せっかくの夏。家に引きこもっていては損です!ということで、今回は、夏でも涼しく楽しめるデートスポットをご紹介しましょう♪

夏のデートでありがちな失敗例

まずは、なぜ涼しい場所でデートをしたほうがいいのか、ということについて考えていきましょう。

それは、夏デートならではの悲しい失敗をしてしまう女性が多いからです。以下の例は読者の方も経験したことがある人も多いのでは?

汗でメイクがドロドロに...

女性の悩みは汗との格闘です。汗でメイクがドロドロになってしまい、一緒にいた男性を驚かせてしまうのは夏デートあるある。

「黒いアイシャドウが汗で崩れてしまい、目の下が黒ずんでまるでパンダみたいに...! しかも、久しぶりに鏡を見て気づいたということは、このパンダメイクでしばらく過ごしてたってこと...」

なんて経験したことがある人も多いはず。

一緒にいる男性が指摘してくれればいいのですが、初デートに近い状態ですと男性側も気を使って言いづらく、そのことが女子の恥を上塗ってしまうことも。

やはり夏はあまり厚化粧はおすすめできません。それでも必要に迫られたら、汗をかいても目元のメイクが崩れにくい方法を勉強しておくべきですね。

服に汗染みが...

メイクだけでなく、汗は服にも害をもたらします。それが汗染み。特に、バンザイをしたときに腋の下に汗染みができていると、かなり恥ずかしいです。

綿の生地のTシャツ、とりわけグレーは汗染みを目立たせてしまいますので、汗っかきの女性は夏場に着るのは避けたほうがよさそう。

汗染みを抑えてくれるインナーも各種売られていますので、用途に合った商品を購入して着用しておくといいでしょう。

冷たいものを食べ過ぎて腹痛に...

暑いとどうしても冷たい食べ物が食べたくなりますが、一挙にたくさん食べ過ぎるとお腹を壊す原因となります。

しかも、夏祭りで着物を着ていたりするとさらに面倒です。度重なるトイレで着物が崩れてしまい、それを自分で直せないとだらしない格好で過ごすハメになってしまいます。

暑いのでついつい手が止まらなくなってしまう気持ちはわかりますが、残った分はパートナーに食べてもらうなどして、冷たいものはあまり食べすぎないようにしましょう!

デートがグダグダになってしまい気まずい雰囲気に...

暑さとは直接関係はありませんんが、夏デートにはこんな失敗例も...。

夏祭りに行く際、「行けば何とかなるだろう!」と高をくくってしっかりとプランを立てていなかったばっかりに、現地でグダグダに。ただでさえ暑いのに、無駄に体力を使うハメになり、お互いイライラ...微妙な空気になってしまうなんてこともあります。

有名な夏祭りともなると非常にたくさんの人が一カ所に集いますので、しっかりと計画しておかないとただただ人波に流されるだけで何もできずに終わってしまいます。

男性の段取りの悪さに女性がイラつきを覚えることもあるかもしれませんが、女性側の対処法としては、あくまで寛容な態度でいること。

グダグダになってきたな...と思ったら女性のほうから、

「人がすごすぎて何もできなそうだから場所を変えようか」

と助け船を出してあげると、デートをリカバリーできるかもしれませんよ!

出店のゲームで男性の格好悪い姿を見てしまったら...

夏祭りの出店には射撃や金魚すくい、輪投げなどの定番のゲームがあり、二人でプレイすることで盛り上がって、お互いの距離を縮めることができます。

ただし、相手の男性がそれらのゲームをあまり上手くできなかった場合、どういうリアクションをすればいいかちょっと迷ってしまいますよね?

しかし、変に気を使って励ましたりすると男性は余計に恥ずかしい思いをしてしまいます。上手じゃなかったら笑い飛ばすくらいの軽いノリで接することが大事でしょう。

ただし、相手の男性のプライドが異常に高いのに笑ってしまうと、

「じゃあお前がやってみろよ!」

なんて怒られてしまい、その日一日気まずい空気になってしまったなんて例もあります。茶化すにしても、相手男性のキャラクターをよく考えた上で行動したほうがよさそうですね。

夏のデートは危険がいっぱい

というように、暑い中でのデートは女子にとって必ずしも好都合のことばかりではありません。

そして、夏祭りデートに関しても、上手くいけば男女が親密になれると同時に、色々と気を使わなくてはならないことも多く、失敗すると関係が終わってしまう可能性もある、いわは「もろ刃の剣」といえます。

このようなリスクを少なくして、夏デートを楽しむ方法はあるのでしょうか?

暑い日でも涼しく過ごせるデートスポットのおすすめを教えて!

暑い日でも涼しく過ごせるデートスポットのおすすめを教えて!

夏祭りに頼らなくても無問題!涼しく過ごせるデートスポットはこちらです♪

涼デートスポット(関東編)

■お昼の部
【多摩六都科学館】
東京都西東京市芝久保町5-10-64
アクセス:西武新宿線「花小金井」駅からバス(田無駅行)で約6分など

「最も先進的」として世界一に認定されているのが、この多摩六都科学館のプラネタリウム。映し出される星々の数はなんと1億4000万個。夏の暑さを忘れて、気になる人と広大な宇宙の旅に出かけてみてはいかが?

【日原鍾乳洞】
東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
アクセス:JR青梅線「奥多摩」駅からバス(日原方面行)で約35分

総延長1270m、高低差134mという規模は関東最大級で東京都指定天然記念物となっています。洞内は年間を通じて11℃となっており、夏でもひんやり涼しく神秘的な空間を探索できます。

■夜の部
【工場夜景クルーズ】
住所:主催会社により異なります
アクセス:主催会社により異なります

京浜工業地帯などの工場エリアを船上から見学できるクルージングツアー。暗闇の中に映し出される工場のイルミネーションは言葉に尽くせぬ幻想的な風景。主催する会社はたくさんあり、東京湾や横浜、川崎など出発地点や時間もそれぞれ。自分たちに合ったプランを選びましょう。

【東京お台場 大江戸温泉物語】
東京都江東区青海2丁目6-3
最寄駅:ゆりかもめ「テレコムセンター」駅

日本初の温泉テーマパークで、大小さまざまな温泉が楽しめます。江戸の街を再現したつくりはノスタルジックでもあり、レストランや休憩スペースも豊富で縁日まであります。温泉だけでなく室内でのんびり過ごしたい人におすすめのスポット。翌朝まで営業しているので、夜、一日のデートの終わりにカップルで立ち寄るのも良しです。

涼デートスポット(関西編)

■お昼の部
【なんばグランド花月】
大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
最寄駅:地下鉄御堂筋線「なんば」駅など

大阪といえば、やっぱり「お笑い」。テレビで活躍するお笑い芸人も登場する吉本新喜劇は一見の価値あり!付き合うかもしれない異性と笑いのツボが一緒かどうかは重要ですね!

【那智の瀧】
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
アクセス:JR紀伊本線「紀伊勝浦」駅からバス(那智山駅行)で約30分

日本三大名滝と呼ばれ、高さと水量は日本一。古来より人々の信仰を集める名瀑の迫力はぜひ目に焼き付けてほしいところ。滝を含め、非常に自然が豊富な場所なので、真夏でも涼を感じられます。

■夜の部
【梅田スカイビル 空中庭園】
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
最寄駅:JR複数路線「大阪」駅・阪急複数路線、地下鉄御堂筋線「梅田」駅

髙さ173mという超高層ビルの最上階の展望台は360°のパノラマビューとなっていて、大都会大阪の夜景を一望できるカップルに大人気のスポット。その一角には「誓いのフェンス」という、名前や日にちを刻んだ鍵を取り付けることができる場所があり、二人の記念にできること間違いなしです!

【ミシガンクルーズ】
滋賀県大津市浜大津5-1-1
最寄駅:京阪京津線、石山坂本線「浜大津」駅・JR琵琶湖線「大津」駅

日本最大の湖、琵琶湖を周遊できるサービス。太陽に照らされた美しい湖面をお昼に眺めるのもいいですが、夕焼けや湖畔の夜景を楽しめる夜のコースも格別。船内にある様々なフードやドリンクもこのクルージングの楽しみの一つです。

涼デートスポット(東海編)

■お昼の部
【名古屋市科学館】
愛知県名古屋市中区栄二丁目17-1
最寄駅:地下鉄東山線、鶴舞線「伏見」駅

2011年にリニューアルした当館のプラネタリウムはドーム内径35mという世界一の大きさとなっており、さらに映像も非常にハイクオリティということで、混雑する日はチケットを購入するのに長蛇の列をなすことも。毎月テーマを変えての上映となるので、何度行っても飽きることはありません。

【清水港ベイクルーズ】
静岡市清水区日の出町日の出桟橋乗り場
アクセス:(電車の場合)
JR東海道本線「清水」駅からバス(三保車庫行)で約10分

富士山や構成資産三保松原を眺めながら巡る贅沢な船旅。真夏でも香る潮風を浴びていることで、暑さも忘れてしまいます。11時30分と13時初の便では、船弁も賞味で来ちゃいます。

■夜の部
【梶原山公園】
静岡県静岡市葵区長尾1134外
アクセス:瀬名ICから車で約25分

標高279mから望む美しい光景はハイレベルな夜景スポットを数多く有する静岡県内でも屈指。公園内は芝生が敷き詰められており、のんびりと腰を下ろして美しい景色を見下ろすことができます。

【スカイプロムナード】
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
最寄駅:JR複数路線「名古屋」駅

名古屋ミッドランドスクエアの44~46階にある屋外型展望施設で高さはなんと地上220m。名古屋の街を遮るものが何もない360°の大パノラマで楽しめる夜景はまさに東海一。スカイプロムナードへ続くトンネルも近未来的なデザインで美しい。

ふたりで仲良く体験できるイベントって?

ふたりで仲良く体験できるイベントって?

夏は他の季節よりも多くのイベントが開催されます。常設のレジャー施設もいいですが、夏ならではの楽しみ方をしたいのであれば、期間限定のイベントに参加すると、新鮮な体験をできるはずです!

脱出ゲーム

最近流行りのイベントといえば脱出ゲーム。頭を使って謎を解いていくので得意不得意はあるかもしれませんが、誰でも楽しく参加できるものです。

屋内で開かれるケースも多いので、暑さが苦手な人も安心。二人仲良く頭を凝らして、ああだこうだと言い合いながら考えることで、仲は深まるに違いありません!

今夏も各地で多くの脱出ゲームが開催されることが予想されます。

興味の引かれる舞台やテーマがあれば、積極的に参加してみましょう!

音楽フェス

音楽が好きであれば、カップルで音楽フェスに行くのもいいでしょう。特にFUJI ROCK FESTIVALなど大自然の中で行われるフェスはライブを観るだけでなく、木陰でBBQをやっている人、河原で涼んでいる人など楽しみ方は多種多様です。

さらに、アートなど様々な分野を体験できるコーナーが設立されていたりもするので、体験型イベントとしても楽しめます♪

お化け屋敷

夏のもう一つの醍醐味といえば肝試し。そしてそれを身近に体験できるアトラクションといえばお化け屋敷。

各遊園地に必ずといっていいほどあるものですが、その中で知る人ぞ知る存在なのが「オバケン」です。

映像制作や飲食店の運営を手掛ける会社のスタッフがプロデュースしたホラー企画で、規模は小規模ながらその怖さは本物。方南町の商店街の一角にあった常設のお化け屋敷は残念ながら一時終了となっていますが、出張コラボイベントは各地で行っており、ホラーの世界を存分に堪能できる内容となっています。

今夏も色々と企画されると思われますので、怖いものが好きな方は「オバケン」を要チェックです。背筋の凍る思いをすれば、きっと夏の暑さも忘れられるはず!

カップルデートにおすすめの、ひんやりグルメが食べられるお店はココ♪

カップルデートにおすすめの、ひんやりグルメが食べられるお店はココ♪

遊びもいいですが、やっぱりデートにグルメは外せません!そして、蒸し暑い夏なのだから、どうせなら食べるだけで涼しくなる涼感フードをカップルで食べに行きたいものですすね。

ここでは、今夏イチオシのクールなグルメをご紹介。こちらを参考に、逆算してデートをプランニングするのも大いにアリかも!?

カップルで楽しむ涼グルメ(関東編)

【麺ダイニング ととこ】
千代田区神田小川町3-10-9 斉藤ビル1F
最寄駅:都営三田線、都営新宿線、東京メトロ半蔵門線「神保町」駅

山形発祥の郷土料理、冷やしラーメンが東京で食べられます。食材はわざわざ本場山形から取り寄せるほどのこだわりで、歯ごたえある麺をつるつるとすすると体温もスッと下がることでしょう。

【志むら】
東京都豊島区目白3-13-3
最寄駅:JR山手線「目白」駅

1階が和菓子店で2階がカフェという作りの志むらは甘味処としては都内指折りの人気を誇ります。特に、名物の各種かき氷のサイズは圧巻。このかき氷がよりおいしく感じるのであれば、猛暑日もそんなに悪くないかもしれませんね!

カップルで楽しむ涼グルメ(関西編)

【Chinese Restaurant 都来】
大阪府大阪市西区江戸堀1-20-13
最寄駅:地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅

夏といったら「冷やし中華始めました」。この都来で夏季限定で提供している棒棒鶏冷麺という冷やし中華はさすが食の街、大阪で名を馳せるだけあって超美味。醤油タレと白胡麻、黒胡麻のハーモニーをご賞味あれ♪

【ICE MONSTER グランフロント大阪】
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン 南館7F
最寄駅:JR複数路線「大阪」駅・阪神本線「梅田」駅など

世界のベストスイーツTOP10にも選ばれた台湾発のかき氷は、その名の通りモンスター級のボリューム。カップルでひとつのアイスを仲良食べると、親密度がアップしちゃいそうです!

カップルで楽しむ涼グルメ(東海編)

【あみだが滝荘 流しそうめん】
岐阜県郡上市白鳥町前谷1106-1-2
アクセス:白鳥IC から車で20分

岐阜県名水50選の阿弥陀ヶ滝の近くにある食事処。竹ではなく岩の桶を流れてくる流しそうめんはコシがあって最高!自然に囲まれたロケーションなので、マイナスイオンをたくさん感じることもできます♪

【萬里】
長野県伊那市大字伊那坂下入舟町3308
最寄駅:JR飯田線「伊那市」駅

伊那市のソウルフードとなっているローメンは、このお店が発祥。冷たいタレに、ラム肉、キャベツ、温泉玉子、カニタマが非常によく絡んで、甘辛いながらも涼やかな口当たり。夏期限定なので夏の間にぜひ!

夏デートは失敗しないプランニングが重要!

ここまで夏デートのまつわるスポットを様々お届けしてきました。読者の皆さんもこれらを読んで、好きな人と過ごせるであろう素敵な夏の一時に思いを馳せているかもしれません。

ですが、トラブルや失敗談が多くなるのも、夏デートの特徴。せっかくのデートが、残念な思い出にならないように対処法も合わせて学んでおきましょう。

夏デートは楽しい反面、暑さなど、二人のテンションを下げる要素もたくさん孕んでいるものです。だからこそ、計画する段階で涼しくデートできることを前提にプランニングしてみてもいいかもしれません。

恋人や好きな人とデートに行く話になったら、今回紹介した場所を提案してみては?

(TEXT=Kadoma Tsukasa)