恋愛コラム

暑い夏でも楽しみたい!【夏デート】におすすめスポットセレクション♪
デート

暑い夏でも楽しみたい!【夏デート】におすすめスポットセレクション♪

海、プール、アウトドアレジャー...夏になってデートの選択肢が増え、気になるカレをデートに誘いやすい季節となりましたね。

せっかく意中の相手と出かけるのですから、そんな一時を素敵な思い出にしたいと考えるのは当たり前。

ということで、夏デートをさらに楽しめるスポットや、知っておくと便利な夏デートに関するあれこれを紹介していきます♪

暑い日でも二人で楽しめる【夏デートスポットのジャンル】

日本の夏は温度だけでなく湿度も非常に高いのが特徴。そんな不快指数MAXな環境だと、例え好きな相手と一緒でもテンションがなかなか上がらない...なんてことも。

けれどこれから紹介するスポットは、夏の蒸し暑さなんて気にならなくなるほど満喫できちゃう場所なんです!

【映画館】デートの王道は夏でも鉄板!

実は夏の映画デートってメリットが多いんですよね。

まず大きなメリットは涼しい館内で時間を過ごせること。避暑スポットとして映画館を利用できるわけです。

もちろん、カフェやレストランに行くという手段もあるのですが、そこまで付き合いが深くなかったり、まだ共通の話題が見つかっていなかったりする段階だと、あまり会話が弾まずに気まずい時間が流れてしまうことも...。

しかし、映画を観に行くならその心配はありませんし、鑑賞後、どこかでお茶をするにしても、「同じ映画を観た」という共通点がありますので、作品の感想を語り合うなどして会話を展開することもできちゃいますよね!

さらに、夏休みは話題作や超大作が封切りになりやすい時期。

「最近、テレビのCMで話題になってる○○を観に行きたくない?」といった具合に、映画デートに誘いやすくなるのも、夏という季節ならではかもしれません。

【屋内施設】暑さが大の苦手な人はこちら!

暑さをしのげる場所は、もちろん映画館だけではありません。水族館や美術館、屋内アミューズメント施設などは、会話も生まれやすいのでおすすめです。

ですが、百貨店などでのお買い物は考えもの。目的のないウィンドウショッピングをめんどくさいと感じる男性も少なくないはず!

「○○がほしいんだけど一緒に選んでくれない?」なんて男性から相談を受けたときを除いて、ショッピングデートを提案するのはやめた方が無難かも?

【夏祭り】色っぽい浴衣姿でカレを悩殺♪

夏といえば、各地で開催される夏祭りも見逃せません。

気持ちのいい夏の夜風を浴びながら露店で買ったものを食べたり、催し物を見物したり、夜空の打ち上げ花火を見上げていれば、なんだか特別な空間に二人で身を置いている気分になることでしょう。

それに、艶やかな浴衣でカレをドキッとさせられるのも、夏祭りデートのいいところですよね♪

【大規模公園】木陰でまったりできちゃう

涼しく過ごせるのは、何も屋内だけではありません。緑豊かな大規模公園で、レジャーシートを広げてまったり過ごすのもなかなかオツというもの。

心地よい風が吹いている日に木陰で寝ころべば、真夏と言えども涼感を得られるはず!

大規模な公園は地方にあるのはもちろんのこと、都心にもオアシス的に点在しているので、街デートの流れで寄るのも◎。

【海&プール】最高の涼感を求めるなら!

そして、忘れちゃいけないのが海とプール。これほどまでにてっとり早く涼を得られる場所もそうはないですね。

心の距離を縮めるうえでも、海やプールというのは非常に効果的。お互い肌を露出した格好で、一つの浮き輪に仲良くつかまって水と戯れているだけで、とても特別な時間を共有しているような感覚になりますからね。

そして、泳ぐとなれば水着は必須。かわいい水着を選んで、カレを悩殺してもいいかも♪

とは言え、スタイルに自信がないというかたもいるでしょう。けれど最近はワンピースタイプの水着など、露出度が抑えられたデザインのものもありますので、体型をあまり見られたくないという人でも海やプールを満喫できますよ!

【ビアガーデン】夏の空の下で乾杯♪

ビアガーデンも夏の醍醐味の一つ。暖かい気候、きれいな空の下で楽しむフード&ドリンクは格別!

都市部にはビルの屋上でビアガーデンを営業している場所も多くあります。飲食だけでなく、都会のネオンも眺められるのは大きなメリットですよね。

お酒でテンションが上がれば会話も弾みますし、ロマンチックな夜景も見られるとなれば、二人の親密度がグンッと上がる可能性も...!

やはり暑い季節とアルコール、そして恋愛は切っても切れない関係ですね!

ここで決まり!【関東エリア】のおすすめ夏デートスポット

ここで決まり!【関東エリア】のおすすめ夏デートスポット

ここまで夏に適したデートスポットを紹介しましたが、では具体的にはどんな場所がおすすめなのでしょうか?

暑さが気にならずに楽しめて、かつ心の距離も縮められちゃう夏の定番デートスポット、まずは関東エリア編から♪

【由比ヶ浜海水浴場】

神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
最寄駅:江ノ島電鉄「由比ケ浜」駅

関東の海といえば湘南。その中でも老若男女から人気で全国的に有名な海水浴場といえばこの由比ヶ浜です。海だけではなく、近くには鎌倉幕府ゆかりの鶴岡八幡宮があり、歴史的な街並みとオシャレなお店が軒を連ねているのも特徴。海以外でも存分にデートを楽しめるはず!

【東京サマーランド】

東京都あきる野市上代継600
アクセス:JR複数路線「八王子」駅からバス(東京サマーランド行)で約30分など

関東屈指の"水のテーマパーク"。年間通して利用できる屋内プールに加えて、夏期は屋外プールも営業!敷地内は大小さまざまなアトアクションが用意されていて、日本で初めて導入された大型スライダーの「DEKASLA」も大人気です。

【東京国立近代美術館】

東京都千代田区北の丸公園3-1
最寄駅:東京メトロ「竹橋」駅

明治以降100年の国内美術品を所蔵しており、その数はなんと1万3000点!安価でインテリジェンスなデートを楽しみたいカップルにおすすめ。ちなみに休憩室からの眺望もGOODです。都会の喧騒から離れた静謐な空気を体に感じることで、気持ちも涼しくなっていくでしょう。

【新宿御苑】

東京都新宿区内藤町11
最寄駅:JR複数路線、京王線、小田急線「新宿」駅・西武新宿線「西武新宿」駅・都営新宿線、東京メトロ副都心線「新宿三丁目」駅・東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅

開園100年以上の歴史を持つ国民公園。国内外の様々な庭園が楽しめ、木陰も多く、真夏であろうと思わず暑さを忘れてしまいます♪すぐ近くに大都会・新宿の繁華街があるとは思えないときの流れかたに、心は十分癒されるでしょう。レジャーシート持参で楽しみたいですね。

【八景島シーパラダイス】

横浜市金沢区八景島
最寄駅:シーサイドライン「八景島」駅

島全体が水のアミューズメントパークになっているのがこちら。水族館でイルカショーを堪能したり、展示されている様々な海の生き物たちを眺めたりするだけでなく、乗り物系のアトラクションやレストランも充実しており、デートには持ってこい!

【隅田川花火大会】

東京都墨田区隅田川沿い
最寄駅:都営地下鉄線、東京メトロ銀座線、東武伊勢崎線「浅草」駅など

江戸時代から続く日本最古の花火大会。第一、二会場合わせて約2万発の花火が打ち上げられ、毎年数十万人の観光客で賑わいます。多くの露店も並ぶので花火を見ながら、それらを楽しむのも日本の夏の粋な過ごしかたといえるでしょう。

【森のビアガーデン】

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町14-13 神宮外苑児童遊園内
最寄駅:JR総武線「信濃町」駅・東京メトロ銀座線「青山一丁目」駅、都営大江戸線「国立競技場」駅

暑い夏にはビールがおいしい!ということで、都民から愛されているのが明治神宮外苑にある「森のビアガーデン」。5月から9月にかけて営業されており、敷地内には人口の滝も流れているので涼感あり♪東京のど真ん中で楽しむBBQは、なんだかすごく贅沢している気分になりますよ。

ここで決まり!【関西エリア】のおすすめ夏デートスポット

ここで決まり!【関西エリア】のおすすめ夏デートスポット

関東にも負けない屈指のレジャースポットがてんこ盛りの関西。

関西エリアでも様々なジャンルの夏デートスポットをピックアップしましたよ♪

【二色の浜海水浴場】

大阪府貝塚市澤859-1
最寄駅:南海本線「二色浜」駅

大阪市内から約1時間というアクセスのよさからシーズン中は大賑わいの「二色の浜」。海岸は全長約1kmと広々しており、夏ならではのパノラマを楽しむことができます。周辺には松の木の美しい景観も。

【尼崎スポーツの森 ウォーターパーク「アマラーゴ」】

兵庫県尼崎市扇町43
アクセス:阪神本線「出屋敷」駅からバス(尼崎スポーツの森行)で約12分など

西日本最大の複合スポーツ施設である「尼崎スポーツの森」内にある遊泳施設。100m級のスライダーや3種類のプールがあり、大人から子供まで楽しめるウォーターパークとなっています。「尼崎スポーツの森」内には他にもたくさんレジャー施設があるので、時間が余ったらそちらも利用してみてもいいかも!

【京都市美術館】

住所:京都市左京区岡崎円勝寺町124
最寄駅:地下鉄東西線「東山」駅

日本で二番目に古い公立の美術館。京都の文化が色濃く表現された近現代の美術品約2300点が所蔵される関西アートの真髄的スポットです。2019年には新館を増設するなどリニューアルが予定されていますよ。

【万博記念公園】

大阪府吹田市千里万博公園1-1
最寄駅:大阪モノレール「万博記念公園」駅

1970年に開催された日本万国博覧会の跡地に広がるのが万博記念公園。広大な自然、日本庭園、さまざまな文化施設が設けられています。多種多様な樹木や草花が植えられており、あの有名な「太陽の塔」があるのもここ♪

【海遊館】

大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
最寄駅:大阪市営地下鉄「大阪港」駅

年間来場者数、延床面積、屋内水槽の規模全てにおいて、日本のトップクラスで世界に誇る大阪の水族館。太平洋を再現することをコンセプトとしており、大型のアクリルガラスを使用した巨大水槽の中でジンベエザメが悠々と泳ぐ姿は一見の価値あり!生き物の世界を体感できる「新体感エリア」も好評です。近隣施設に「天保山マーケットプレース」や「天保山大観覧車」も。

【みなとこうべ海上花火大会】

兵庫県神戸市中央区新港町南側
最寄駅:JR神戸線、阪神本線「元町」駅

当日は全国から25万人以上の観光客が訪れる神戸の名物花火大会!約1万発の彩り豊かな打ち上げ花火と、神戸港の美しい夜景を同時に堪能できるので、カップルにとってはきっと素敵な思い出となることでしょう。

【サントリー屋上ビアガーデン】

大阪府大阪市北区堂島浜2-1-40 サントリービル屋上
最寄駅:阪神本線「梅田」駅・地下鉄四つ橋線「西梅田」駅、「肥後橋」駅など

大坂の夏の風物詩として愛されるのは、大阪堂島のサントリー本社ビルが完成した1971年当時から、40年以上も営業されている都会のオアシス的ビアガーデン。「ザ・プレイアム・モルツ」などサントリーのビールを樽生で飲めるのが嬉しいポイント!

夏デートのお供に...あると便利な【お役立ちグッズ】リスト

夏デートのお供に...あると便利な【お役立ちグッズ】リスト

せっかく大好きなカレと夏デートに行くことになったとしても、準備が不十分だと100%楽しめない可能性も...。デート中に困らないためにも、準備はしっかりとしておきたいところですよね。

ここでは、夏デートに持っておくと便利なアイテムを紹介します!

汗対策グッズ①【ハンドタオル】

女のコらしいオシャレなデザインのものにしておくと、カレから好印象を抱いてもらえることも♪

汗対策グッズ②【汗ふきシート】

肌がベタついたらこれで一拭き。カレが汗をかいていたらこれでサッと拭いてあげてもいいかもしれませんね!香りには好みがあるので無香料にしておくのがいいかも。

汗対策グッズ③【制汗スプレー】

「汗臭いな...」と相手に思われてしまったらアウトですよね。トイレに行くたびに小まめに体に吹きかけておくと安心です!

日焼け対策グッズ①【日焼け止めクリーム】

紫外線は女の肌の天敵。朝塗ったからOKではなく、一日に2~3度は塗り直した方がいいでしょう。かさばらないように小さめの物を購入するとGOOD。

日焼け対策グッズ②【薄手のカーディガン】

あまりに日差しが強くなってきたら薄手のカーディガンを羽織ればOK。屋内に入って少し冷房が効きすぎていると感じたときにも役立ちますよね。

その他のグッズ①【絆創膏】

ショートパンツやサンダルなど肌の露出が多いため、思わぬケガをしてしまうことも。そんなときに絆創膏を常備しておくとすぐに手当てができてGOOD。好きなカレに血はあまり見られたくありませんものね!

その他のグッズ②【虫よけスプレー】

公園や川や海などアウトドアレジャーで遊ぶ際の必需品。あまり気合いの入った防虫グッズを持っていくと、むしろ引かれてしまうこともあるので、スプレータイプを一つ持っておけばいいでしょう。

その他のグッズ③【折り畳み傘】

急な夕立も夏の気候の特徴ですよね。でも折り畳み傘を持っておけば安心!...と同時に、相合傘のチャンスが巡ってくるかもしれません♪

男子ウケグッズ①【ヘアゴム】

普段髪を下ろしている人は、「暑くなってきた」ことを理由にまとめ上げると、カレに違う一面を見せられるかも。浴衣を着ているならそのうなじに男性は興奮すること請け合いでしょう。

男子ウケグッズ②【扇子】

"大人の女"を演出したいなら扇子を持っておくと◎。ついでに彼を扇いであげると、おしどり夫婦になったような感覚になってくれる可能性も♪

男子ウケグッズ③【水筒】

コンビニに立ち寄ってペットボトルを買うのもいいですが、小さい水筒などで飲み物を持参すると女子力が高く映ることも。カレに分けてあげると感謝されそう!

ピンチはチャンス!?夏デートの【プチトラブル対処法】

デートにはトラブルがつきもの。そんなときの対処法をしっかり押さえておけば、安心して夏デートに繰り出せることでしょう!

プチトラブル対処法① プランで悩んでしまったら?

漠然と会う約束をしていても、なにをするかを決めていないうちに当日を迎えてしまった...なんてこともあるでしょう。

無暗にフラフラと歩いたところで無駄な体力を使うだけ。まずはカフェなどに避難して夏の暑さから逃れましょう!

暑い中で焦ってどこに行くかを決めるよりも一度店内に入って涼しい環境で考えた方がいい案も思いつくはずです。

プチトラブル対処法② 食べすぎ、飲みすぎてしまったら?

アイスや冷たい飲み物などは、暑い夏こそおいしいものですが、これらを食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうとお腹を壊しかねません。せっかくのデートなのにトイレにばかり行っていたら、カレは心配を通り越して興がそがれてしまうことだって考えられますよ。

暑いからこそ、冷たい食べ物、飲み物は控えめにしておきましょう。しかし、注意を払っていても体調を悪くしてしまう可能性も。万が一のときのために、腹痛に効く薬を持っておくとベスト!

プチトラブル対処法③ 混雑でカレがイライラしていたら?

夏祭りなどは、一つの会場に非常にたくさんの人が集まります。そのため人混みに揉まれすぎて、機嫌が悪くなってしまう男性もいるかもしれません。

そんなときは、どさくさに紛れてカレの手を握ってしまうという手も...!

まだ付き合ってもいない間柄であっても大丈夫。「離れ離れになったら困るから」という口実を作れば、理由としては十分です♪

ピンチもこのように機転の利く行動で切り抜ければ、一気にチャンスへと変わりますよね。

夏デートは他の季節よりも親密度をアップさせやすい♪

他の季節以上に、一緒に出掛ける選択肢が増えるのが夏。

事前の調査と当日の準備、そしていざというときの対処法を知っておくことで、恋を成就できる確率は飛躍的にアップすると言っても過言ではないでしょう。

「今年もこの季節がやってきた!」ぐらいの気持ちで、積極的に好きなカレを夏デートに誘ってみてくださいね♪

(TEXT=Kadoma Tsukasa)