恋愛コラム

【花火デート】花火大会でのデートで意中の人との距離をグッと縮める成功メソッド
デート

【花火デート】花火大会でのデートで意中の人との距離をグッと縮める成功メソッド

「夏の夜、花火を見ながら大好きなあの人に告白したい......」

なんてロマンティックな思いを抱いているみなさん、想像しているだけではなく実際に行動に起こしてみてはどうでしょう?♪

花火デートは、付き合う前の男女が、一気に関係を発展させるチャンスなんですよ!

でも、どうプランを立てたらいいかわからない人もいますよね。

そこで今回、花火デートを成功させるために、基本的なデートの流れや、エリア別のおすすめ花火大会情報をまとめました!

花火デートが恋を進展させるのにおすすめな4つの理由

花火デートが恋を進展させるのにおすすめな4つの理由

デートプランを説明する前に、そもそもなぜ花火デートが付き合う前のカップルにおすすめなのかを解説しておきましょう。

理由その① 自然に手を繋げる

有名どころの花火デートはかなり混雑しますよね。

その際、人混みに揉まれるため、相手の手を取って移動すれば、自然と手を繋ぐことができるのです...!

付き合う前の、お互いが相手の出方を伺っているような状態のときは、どうにかして手を繋ぎたいと考えますよね。けれど結局は勇気がなく手を握れず、モヤモヤしたままデートが終わってしまうという経験をお持ちのかたもいらっしゃることでしょう。

ですが花火デートでは、「人混みではぐれないように」という口実があるため、手を繋ぐまでのハードルがとっても低いのです。

一度手を繋いでしまえば、二度目はさらにハードルが下がりますので、花火デートではうまくシチュエーションを利用してスキンシップを取ってみてくださいね♪

理由その② 浴衣で魅力が増す

花火デートの定番コーデは言わずもがな、浴衣ですよね。

浴衣は多くの人が好きな服装に挙げていますし、普段の私服とは違った印象を与えられるため、「いつもより魅力的だな」と思わせることができるのです!

女性の場合、さらに浴衣効果を高めるためには、髪型にも気を使うべきでしょう。いつも髪を下ろしているなら、お団子にしてみたり、後ろで縛ってポニーテールにしてみたりするといいかも♪うなじが萌えポイントという男性も多いので、思い切って髪型を変えてみてくださいね。

男性の場合は、シンプルに着こなすのが一番好印象ですので、変にアクセサリーをつけずに、扇子やうちわ一本で勝負しましょう!

理由その③ 「あ~ん」ができる

花火が上がる場所の近くでは、色々な屋台が出ていますよね。

やきそば、たこやき、かき氷 etc.。

どれも美味しそうで、ついつい2人分買ってしまいがちですが、花火デートでは、あえて1人分だけ買うのがコツ。

なぜなら、その方が色々な食べ物を食べられてお得な気分になれますし、なにより相手とシェアすることができるから。

要するに、「あ~ん」ができるというわけなんです♪

「食べさせてもらうなんて恥ずかしい」と思うかもしれませんが、せっかくの花火デートですので、積極的にアプローチした方がいいですよ。

理由その④ 話すとき距離が近くなる

露店や花火など大きな音が多い花火デートでは、会話をするときはおのずと顔を近づけて、相手の耳元で話すようになりますよね。

顔の距離が近い位置で会話をすると、内緒話をしている感覚になりますので特別感がありドキッとしちゃうもの♪すると、お互いの心の距離感も次第に縮まっていき、親密度がアップするというわけですね。

女性の場合、話すと同時に男性の袖を引っぱってみたり、少し背伸びをしながら話してみたりするとかわいさが引き立ち、より効果的ですよ!

反対に男性はその際に少し屈んであげたりすると、優しさをアピールができて女性をキュンとさせられるかもしれませんね。

花火デートの成功プラン!待ち合わせから告白まで攻略♪

花火デートの成功プラン!待ち合わせから告白まで攻略♪

花火デートが付き合う前の男女にぴったりだということはわかりましたよね。

では、実際にどのようなプランでデートをすればいいのかお教えしましょう!

ステップ① 集合は打ち上げ時間の2時間前

花火デートの場合、待ち合わせする時間は花火打ち上げ開始の2時間前ぐらいに設定するのがいいでしょう。

それよりも早いと、花火を見終わった頃には疲れでぐったりとしてしまいますし、それよりも遅いと、場所によっては交通規制がかかって移動が制限されてしまう可能性もあります。

2時間前であれば、花火を見る前に露店で食べ物を買う余裕がありますし、多少混雑していても2人くらいならどこでも座って花火が眺められるでしょう。

女性はなにかと持ち物が多くなりがちですが、ただでさえ浴衣で動きづらいのですから、大きな荷物を持っていてはさらに疲れてしまいます。できるだけコンパクトにして、可能であれば巾着を持っていくと花火デートらしいですよ!

男性は、座って花火を見ることを想定して、ふたり用のレジャーシートを持って行ってあげると紳士的。

あとはなによりも楽しむ気持ちが大事ですので、相手と落ち合った際は、「今日は楽しみだね!」とデートへの期待をきちんと伝えるといいですよ。

ステップ② 打ち上げ前に屋台グルメを堪能

花火デートのメインはもちろん花火ですが、屋台のグルメも外せません。先ほどもお伝えしましたが、花火デートのグルメは関係を発展させる大事なツールの一つですので、活用しない手はありませんよね。

どれを食べようか2人で相談しながら決めるのも楽しいですし、相手の食べたいものと自分の食べたものが一緒だったら、好きなものが一緒な感じがして嬉しいですよね。

たこ焼きやかき氷などを食べさせ合うなどして、ぜひ花火本番前に親密度を高めておいてください♪

ただ、たくさん食べ過ぎて帯がきつくならないように注意もしてくださいね!

ステップ③ 開始時間の30分前に場所取り

屋台で食べ物を買ったら、30分前までには場所取りをしておきましょう。

きれいに花火が見える場所が見つかったら、レジャーシートを敷き、そこに2人で座り込んで打ち上げ時間まで雑談をするのがいいかもしれませんね。

花火デートのゴールは告白することですので、この段階でどこまでムードを高められるかがポイントです。とは言っても、花火を見ているだけで十分ロマンティックですので、あれこれ考えなくとも雰囲気はどんどん良くなっていくはず。

むしろ考え過ぎて緊張してしまっては、告白する際に空回りしてしまう可能性もあるため、程よく気合を入れつつもリラックスして臨むのが◎です!

ステップ④ 花火が上がったら純粋に楽しむ

花火が上がったなら、ただ純粋に花火を楽しみましょう。

きれいでついつい写真や動画を撮りたくなってしまうかもしれませんが、相手がそうしていないのなら控えるべき。

花火が上がっている間は無理して話す必要もありません。せいぜい「きれいだね」「今のすごく大きいね」ぐらいで大丈夫です。

ただ一つだけ、次のステップの告白を確実に成功させたいのなら、手をギュッと握ったり、肩を寄り添い合ったりするぐらいはしておくべきかもしれませんね♪

言葉ではなく、態度で好意を示す。

恥ずかしがり屋の私たち日本人にはなかなか難しいでしょうが、勇気を出して挑戦してみてください!

ステップ⑤ 告白までの流れ~女性編~

花火デートでの告白といえば、打ち上げ中に大声で...というのがイメージにあるかもしれませんが、これはあまり現実的ではありませんよね。花火の音にかき消されてうまく伝わらない可能性が高いですし、もし断られてしまった場合、帰り道が気まずくなりますから(苦笑)。

それよりは、最後の最後、別れ際に告白した方がスマートじゃないですか?

女性の場合、花火を見終わったら、多少強引にでも「家まで送ってほしい」と伝え、今日の感想を語り合いながら帰り、家の近くまできたら一度別れます。

そして少し時間が経った後に、電話で「やっぱり今日のうちに話しておきたいことがあるの」と呼び出しましょう。

ここでのポイントは、一旦すんなり解散すること。そうすることで、相手にも心残りが生まれ、「もう少し一緒にいたかった」と思わせることができるはず...!

あとはカレが来たら、思いをぶつけるだけ♪

相手も少なからず告白されることを予想しているはずですので、回りくどい言いかたはせず、素直な思いを口にしましょう。

ステップ⑤ 告白までの流れ~男性編~

続いて男性編ですが、大まかな流れは女性のときとほとんど変わりません。

相手を家の近くまで送っていくところまでは同じです。

ただ、完全に別れてしまわず、家に入りそうになったところで呼び止めて告白をしましょう!

女性側が告白するつもりで意図的に一度別れるのはありですが、女性側にそういった意図がない場合、一旦解散してしまうとカノジョの盛り上がったムードが一気に冷めてしまう可能性もありますからね。

とはいえ、帰り道の途中で告白してしまっては、もう少し駆け引きを楽しみたい女性にとっては物足りなさを覚えてしまいます。

もちろん、それが悪いということではありませんので、タイミングがあれば告白してしまっても大丈夫です。

セリフは、「好きです、付き合ってください」とストレートに告げるのが男らしくていいですよ!

【花火デート】関東、関西、東海、九州、北海道...エリア別おすすめ花火大会

【花火デート】関東、関西、東海、九州、北海道...エリア別おすすめ花火大会

花火デートのプランが決まったところで、エリア別のおすすめ花火大会をご紹介しましょう!

関東エリア、関西エリア、東海エリア、九州エリア、北海道エリアごとにおすすめ花火大会を2つずつセレクトしましたよ♪

~関東編~ 「隅田川花火大会」「江戸川区花火大会」

【隅田川花火大会】
東京都墨田区 桜橋下流~言問橋上流(第一会場)、駒形橋下流~厩橋上流(第二会場)
日時:2017年7月29日(土)19時05分~20時30分
最寄駅:浅草線、銀座線、東武スカイツリーライン「浅草」駅など

関東で最も有名な花火大会といえば、「隅田川花火大会」。

毎年7月下旬の土曜日に開催され、100万人近い人が訪れます。早い時間から交通規制がかかりますので、事前にHPなどで確認して、余裕を持って集合するといいでしょう。

【江戸川区花火大会】
東京都江戸川区 江戸川河川敷(都立篠崎公園先)
日時:2017年8月5日(土)19時15分~20時30分
最寄駅:JR総武線「小岩」駅・都営新宿線「篠崎」駅・京成線「京成江戸川」駅など

「江戸川区花火大会」は、5秒間の間に1000発もの花火が打ち上がるオープニングが有名。

プログラムは8つのテーマによって構成されており、各テーマに沿ったBGMにのせて計1万4000発の花火が夏の夜空を飾ります。

来場者数は隅田川花火大会を超えることもあり、腰を下ろして鑑賞したいなら場所決めが肝心。穴場スポットは篠崎駅から歩いて15分ほどにある「篠崎公園」。ほぼ真上に花火が上がるため、ダイナミックですよ!

~関西編~ 「天神祭奉納花火」「宮津燈籠流し花火大会」

【天神祭奉納花火】
大阪府大阪市都島区 川崎公園・桜之宮公園
日時:2017年7月25日(火)19時30分~20時50分
最寄駅:JR大阪環状線「桜ノ宮」駅・京阪、地下鉄谷町線「天満橋」駅など

1000年以上の歴史を持つ、日本三大祭りの一つ「天神祭」のフィナーレを飾る花火大会。

梅鉢の形に開く「紅梅」というオリジナル花火を打ち上げるのが毎年の恒例で、その他にも一風変わったユニークな花火が多いと評判です。

移動規制がかかる18時頃から人がだんだんと増えて来るので、もし屋台に寄りたいのなら、それよりも早く足を運びましょう。

【宮津燈籠流し花火大会】
京都府宮津市 宮津市島崎公園沖の宮津湾
日時:2017年8月16日(水)19時30分~20時30分
最寄駅:京都丹後鉄道「宮津」駅

京都で1、2を争う人気の花火大会。

宮津湾に「精霊船」と灯籠を浮かべ、夜空には約3000発の花火が打ち上がります。クライマックスの海上スターマインが特に美しく、花火終了後の盆踊りも宮津の夏の風物詩となっているんです。

比較的どこからでも花火を見ることができますが、どうせなら一番近く、眺めのいい「島崎公園」で場所取りをすることをおすすめします!

~東海編~ 「豊橋祇園祭花火大会」「岡崎城下家康公夏まつり花火大会」

【豊橋祇園祭花火大会】
愛知県豊橋市 吉田神社境内、豊川河畔
日時:2017年7月22日(土)19時00分~21時00分
最寄駅:JR東海道線、名鉄「豊橋」駅・豊橋市内線「豊橋公園前」電停

「祇園祭」と聞くと京都を思い浮かべるかもしれませんが、実は愛知県豊橋市でも開催されているんです。

「豊橋祇園祭花火大会」の見所である、豊川河川敷での全長約140メートルに及ぶ大スターマインは圧巻の一言。水面に映る花火がとてもきれいですので、花火デートではぜひ河川敷に腰を下ろして鑑賞してみてくださいね。

【岡崎城下家康公夏まつり花火大会】
愛知県岡崎市 乙川河畔、矢作川河畔
日時:2017年8月5日(土)18時50分~21時00分
最寄駅:名鉄「東岡崎」駅・「岡崎公園前」駅・愛知環状鉄道「中岡崎」駅

花火大会はほとんどが川や湖などをバックにして花火を楽しみますよね。

ですが、「岡崎城下家康公夏まつり花火大会」は、お城を背景に花火を見るというかなり珍しい花火大会なんです。

音楽とともに楽しむメロディースターマインや金魚花火、銀だきなどバリエーション豊かな花火と、100店を超える屋台。これぞ「お祭り!」とも言うべき、活気溢れる夏の一大イベントです。

~九州編~ 「筑後川花火大会」「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」

【筑後川花火大会】
福岡県久留米市 水天宮下河川敷対岸、篠山城跡下河川敷対岸
日時:2017年8月5日(土)19時40分~21時10分
最寄駅:JR複数路線「久留米」駅

西日本最大級の花火大会として、市内外から多くの人が足を運ぶ「筑後川花火大会」。

約1万8000発もの花火が2カ所の会場から打ち上がり、久留米の空を埋め尽くします。久留米のB級グルメを食べながらの花火鑑賞は、きっと忘れられない夏の思い出になること間違いなし!

おすすめのビュースポットは、2つの会場から上がる両方の花火を見ることができる、豆津橋付近です。

【かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会】
鹿児島県鹿児島市 鹿児島港本港区
日時:2017年8月中旬
最寄駅:JR鹿児島本線、日豊本線「鹿児島」駅

今年で17回目を迎える「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」。

約1キロメートルの沖堤防を使った16発同時の尺玉は、息をつく暇もないほどの迫力。また、ラストの2尺玉2発同時打ち上げは、この花火大会の一番の見せ場ですので、最後まで絶対に目を離さないでくださいね!

最寄りの鹿児島駅から少し距離があるため、浴衣で行く際は時間に余裕を持って集合するといいでしょう。

~北海道編~ 「おたる潮まつり 道新納涼花火大会」「道新・UHB花火大会」

【おたる潮まつり 道新納涼花火大会】
北海道小樽市 小樽港第3号ふ頭基部
日時:2017年7月28日(金) 20時00分~20時30分・30日(日) 20時00分~20時50分
最寄駅:JR函館本線「小樽」駅

小樽の夏の風物詩「おたる潮まつり」では、お祭りの初日と最終日の夜に花火が上がります。

花火大会自体の規模はそこまで大きくありませんが、神輿パレードや潮太鼓などの催し物や、そこかしこで開かれる屋台など、魅力はたっぷり♪

花火デートで行く際には、集合時間を早めに設定して、お祭りの空気を楽しんでみるといいかもしれませんね。ただ、花火前に疲れてしまわないように注意してくださいね!

【道新・UHB花火大会】
北海道札幌市中央区 豊平川南大橋上流左右岸(南大橋~幌平橋間)
日時:2017年7月28日(金)19時40分~20時30分
最寄駅:市営地下鉄南北線「中島公園」駅・「幌平橋」駅・「中の島」駅

「道新・UHB花火大会」は北海道札幌市の中心部にある豊平川河川敷で行われる花火大会。

趣向を凝らした創作花火やスターマインなどが打ち上げられ、札幌の夜空を彩ります。市内のどこからでも花火を見られるため、比較的場所取りが楽なのがいいですね。

また、花火会場からは少し離れますが、「ノルベサ」というショッピングモールの屋上にある大観覧車からも花火を見ることができますので、よりロマンティックな雰囲気になりたいかたはぜひ活用してください!

普通のデートよりもきっと深い仲になれる...それが花火デート♪

花火デートは関係を進展させたい全ての男女におすすめです。

「花火に誘うなんてあからさまかな...」と思うかもしれませんが、消極的になってはいけません。

恋を手繰り寄せるには、多少強引なぐらいがちょうどいいんです♪

それに、花火デートは一緒に行くことさえできれば、あとはその場のロマンティックな雰囲気でどんどん親密になれちゃうんですよ。利用しないなんてもったいなくないですか?

この夏は、ぜひ意中の人を花火デートに誘ってみてくださいね!

(TEXT=Saga Makoto)