恋愛コラム

【夏休みデート】狙っているカレと行く夏休みデートスポット大特集♪
デート

【夏休みデート】狙っているカレと行く夏休みデートスポット大特集♪

「せっかくの夏休み。狙っているカレとちょっと特別なデートがしたい」

そんな乙女心を抱いているみなさん...夏はもうすぐそこまで来ていますよ♪

夏は花火やプール、海水浴など恋仲が進展しやすいイベントが数多くありますので、うまくデートプランを立ててカレとの距離を縮めたいですよね。

そこで今回はデートプランの立てかたや、この夏休みに行くべきおすすめのデートスポットを関東・関西・東海・九州・北海道のエリアごとにお教えしちゃいます!

女子側から提案する夏休みデートプランの作りかた4ステップ

女子側から提案する夏休みデートプランの作りかた4ステップ

夏休みデートに限ったことではありませんが、デートは行き当たりばったりの成り行き任せではいけません。

きちんとプランを立て、それに沿って行動するのがデート成功への近道なのです!

【デートプラン・ステップ①】デートのテーマを設定する

待ちに待ったデート。あそこも行きたいし、ここも面白そう...。

なんて色々行きたいところがあるのはわかりますが、あれもこれも取り入れていたら、詰め込み過ぎで見どころのわからないデートになってしまいます。

ですからデートプランを立てる際は、まずテーマを作っておくといいでしょう。

テーマといっても難しいことはありません。例えば、「カレの趣味を知る」「自分の内面を知ってもらう」「距離を少しでもいいから縮める」など、漠然としていたっていいんです。

デートのテーマを設定しておくと、そのためにどこに行ったらいいか、何をすればいいかが見えてくるんですよ♪

また、デートのテーマは1つに絞るのがポイント。

一度に多くのテーマを作ってしまうと、ゆとりのないデートプランになってしまいますし、その焦りがカレにも伝わり100%楽しめなくなってしまうもの。

すぐにでも関係を発展させたいという積極的な姿勢は大切ですが、それと同じくらい、心の余裕も忘れずに!

【デートプラン・ステップ②】デートのゴールを決める

デートプランを立てるときは先ほどのテーマに加えて、そのデートのゴール、目標を具体的に決めておくといいでしょう!

例えば「距離を縮める」というテーマでデートプランを立てるなら、「街中を歩いているときにカレの手を握る」、「夕日を見ながらカレの肩にもたれかかってみる」、「夜景を見ながらキスをする」など。

どういうシチュエーションで、どういう行動をとることで"目標達成"とするのかを具体的に決めておくんです。

テーマを決めるのと同じく、ゴールを設定することで、そのデートですべきことが見えてきますからね!

また、デートがうまくいったか、そうでないかの判断がつきやすく、反省点を次のデートに生かせるというメリットもあるんです。

デートプランを立てるときは、テーマとゴールの2つをはじめに決めるといいでしょう。

【デートプラン・ステップ③】デートの場所を決める

テーマとゴールが決まったら、次は具体的にどこに行くのか決めましょう。

ここからはカレの好きなものや行きたいところ、デート時間はどのくらい取れるかなど、相手に合わせなければいけないことも多いため、2人で相談しながら決めていけるといいかもしれませんね♪

デート場所を決めるときに一番大事なポイントは、カレも自分も楽しめるスポットであること!

片方だけが興味のある場所では興味のない側のテンションが上がりませんし、あまり楽しめていないことが相手に伝わってしまえば、そもそもデートを成功させるのは難しいでしょう。そうならないためにも、デート場所は2人が行きたいと思っているところにしてください。

興味はなかった場所でも「行ってみたら意外と楽しかった」ということもなくはありませんが、確率は低いですからね。そんな博打はやめておきましょう。

行き先のスポット数はデート時間によって変わりますが、例えば午後に集合して夜に解散するデートなら2~3カ所、1日中なら4~5カ所を目安に。もちろん場所によってかかる時間は違いますので、あくまで目安として考えてくださいね。

デート場所が決まったら、後はどのルートで回るかを考えるだけ。後ほど説明しますが、雰囲気の良さそうな場所はできるだけデートの後半に持ってくるようにするといいですよ!

【デートプラン・ステップ④】デートの山場を考える

付き合う前のデートには、必ず"山場"が必要です。

この山場というのは、デートにおいて相手と駆け引きをする時間とも言えます。

「このコは僕に気があるのか」、「このコは僕とどんな関係を望んでいるのか」

なんて具合にデートの最中、カレは色々と考えを巡らせているはず!

逆に言えば、山場のないデート、つまり男女の駆け引きがないデートは、友達と遊んでいるのと同じ。それでは、関係性の発展は望めませんよね。

ではどこに山場を作るべきかというと、基本的にはデートの終盤。一番ムードが高まるところがいいでしょう。

例えば、オシャレなレストランでのディナー後や、夜景がきれいな展望スポット、デートの別れ際など。

雰囲気がいい場所というのはそれだけムードが作りやすいので、デートの行き先を考える際に、山場を作る場所はどこなのか考えておくといいでしょう。

続いて駆け引きの仕方ですが、恋愛上級者であれば、その場の相手の出方によって駆け引きをすることもできちゃいますよね。けれどそうでないなら、あらかじめ頭の中でどんな駆け引きをするのか何パターンかシミュレーションをしておいた方がいいかもしれません。

ちなみに、一番簡単な駆け引きテクニックは、恋愛の話を振ること。

「どんなタイプが好み?」、「最近気になってる人はいる?」といった質問をぶつけてみたり、「〇〇くんと付き合ったら絶対に楽しいよね」など遠回しに好意を滲ませてみたり...♪

もしカレもあなたに気があるのなら、好みのタイプにあなたの特徴を挙げたり、「じゃあ付き合ってみる?」とカレの方からアプローチしてきてくれたりするかもしれませんよ!

【夏休みデート】タイプ別デートスポット~関東編~

女子側から提案する夏休みデートプランの作りかた4ステップ

プランの立てかたがわかったところで、エリア別のデートスポットをご紹介しましょう!

今回は、「暑い日でも涼めるデートスポット」、「とにかくはしゃげるデートスポット」、「意外性に溢れた穴場デートスポット」の3箇所を取り上げますよ。

まずは関東編から♪

暑い日でも涼めるデートスポット「浅草花やしき」

【浅草花やしき】
東京都台東区浅草2-28-1
最寄駅:つくばエクスプレス・銀座線・浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅

夏の暑い日に涼めるデートスポットのおすすめは、お化け屋敷。恐怖体験でひんや~りできるというわけですね!

「怖いから」という口実でカレと密着することができ、親密度アップも狙えますよ。

「浅草花やしき」のお化け屋敷はレトロな作りでかえって恐怖感が引き立つと評判ですので、驚いた拍子にカレの腕に抱きついちゃいましょう!

とにかくはしゃげるデートスポット「嵐山渓谷バーベキュー場」

【嵐山渓谷バーベキュー場】
埼玉県嵐山町鎌形2857
アクセス:東武東上線「武蔵嵐山」駅からバス(せせらぎバスセンター行)で約10分

夏のアウトドアレジャーの定番バーベキュー。

「嵐山渓谷バーベキュー場」は嵐山渓谷の美しい景色を眺めながら、バーベキューを楽しむことができるんです。

予約をすれば必要な道具をすべてレンタルすることができるため、手ぶらで行けるのも大きな魅力ですよ!

バーベキューを楽しんだ後は、川で水遊びをしてカレとイチャイチャしちゃいましょう♪

意外性に溢れた穴場デートスポット「ガラスの森美術館」

【ガラスの森美術館】
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
アクセス:小田急線「箱根湯本」駅から箱根登山バス(湖尻桃源台行)で約25分

避暑地としても有名な温泉郷・箱根は夏のデートスポットとしても大活躍。

「ガラスの森美術館」はヴェネツィア・グラス専門の美術館で、美しいガラス細工が数多く展示されていたり、ディナーを食べながらガラスでできた楽器によるコンサートを聞いたりすることも。

グラスの美しい音色に聴き惚れながら、ゆったりと大人な時間を過ごせますよ。

【夏休みデート】タイプ別デートスポット~関西編~

続いて関西の夏休みに行きたいデートスポットをご紹介!関西在住のかた必見の厳選スポットです♪

暑い日でも涼めるデートスポット「鳥羽水族館」

【鳥羽水族館】
三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
最寄駅:JR参宮線・近鉄鳥羽線・志摩線「鳥羽」駅

「鳥羽水族館」は約1200種類もの生き物が展示されている、日本最大級の水族館。

水族館デートの魅力は、自然と距離が縮まること。変な生き物を見つけた際に、「あれ見て!」とカレを呼び寄せれば、物理的な近距離をキープすることができるというわけです♪

また、通路が薄暗いためムードが高まりやすく、恋に発展させやすいのもいいんですよね。

たくさん生き物がいるということは、それだけ不思議な生物も多いでしょうから、ぜひこのテクニックを使ってみてください。

とにかくはしゃげるデートスポット「神戸スカイアドベンチャーすずらん」

【神戸スカイアドベンチャーすずらん】
兵庫県神戸市北区山田町小部字妙賀山11-1
最寄駅:神戸電鉄有馬線「北鈴蘭台」駅

カレが運動好きなら、アスレチックデートもおすすめです。

「神戸スカイアドベンチャーすずらん」は地上7メートルの高さにあるエレメント(遊び)を進んでいく新感覚のフィールドアスレチック。

ただ高いだけでなく謎解き要素も含まれていますので、2人で協力して進めば、コースをクリアする頃にはかなり親密度も上がっているはず!

吊り橋効果も同時に狙えますので、最高のデートスポットというわけです。

意外性に溢れた穴場デートスポット「大阪国際空港(伊丹空港)」

【大阪国際空港(伊丹空港)】
大阪府豊中市螢池西町3-555
最寄駅:大阪モノレール「大阪空港」駅

旅行客しか縁がないと思われがちの空港ですが、実はデートスポットとしても使えるんです。

「大阪国際空港(伊丹空港)」には、様々なブランド店、インポートの家具屋さんなどがあり、ウィンドウショッピング目的でも楽しむことも!

また、ターミナルビル4階の展望デッキでは普段見ることができない飛行機の離着陸を間近で見ることができたり、夕陽や夜景を眺めながら食事が取れたりと、デートにも最適なロケーションなんですよね。

いつもと違ったデートがしたいかたは、ぜひ空港デートを計画してはいかがでしょう。

【夏休みデート】タイプ別デートスポット~東海編~

お次は東海エリアのデートスポットをご紹介。東海エリアには通好みするスポットが多いんですよ♪

暑い日でも涼めるデートスポット「とよた科学博物館」

【とよた科学博物館】
愛知県豊田市小坂本町1-25
最寄駅:名鉄三河線「豊田市」駅・愛知環状鉄道「新豊田」駅

満天の星を見たいと思っても、都市部ではなかなか見ることができませんよね。

そんな人は、プラネタリウムに行ってみるのはどうでしょう!

「とよた科学博物館」では、科学に関する様々なショーや展示物、プラネタリウムを見ることができるんです。

夏の夜空を見上げながら、カレと星について語り合ってみるのもロマンティックですよね。

とにかくはしゃげるデートスポット「リトルワールド」

【リトルワールド】
愛知県犬山市今井成沢90-48
アクセス:名鉄犬山線「犬山」駅からバス(モンキーパーク・リトルワールド行)で約20分

日本にいながら海外にいるような気分を味わえる「リトルワールド」。

11ヶ国の民族衣裳の中から一つをレンタルして記念撮影したり、海外の郷土料理を味わってみたりと遊びどころが盛りだくさん♪

色々な国のお土産も売っているので、カレとお揃いのアイテムを買うのもいいかもしれませんね。

敷地がかなり広いため、疲れないように動きやすい靴を履いていきましょう。

意外性に溢れた穴場デートスポット「恋人岬」

【恋人岬】
静岡県伊豆市小下田3135-7
アクセス:伊豆箱根鉄道「修善寺」駅から東海バス(松崎行)で約70分

名前からわかると思いますが、「恋人岬」は"恋人達の聖地"と呼ばれる東海きってのデートスポットです。

展望デッキからは富士山や駿河湾を一望することができ、愛の鐘「ラブコールベル」を好きな人の名前を言いながら3回鳴らすと、その恋は成就するとも伝えられています♪

また、鐘を鳴らした後に遊歩道入口にある恋人岬事務局に行くと、恋人宣言証明書を発行してもらうことができるんですよ。

カレとあと一歩で恋人になれそうな雰囲気なら、恋人岬に足を運んで一気に恋人同士になってしまいましょう!

【夏休みデート】タイプ別デートスポット~九州編~

九州の夏休みにおすすめのデートスポットはこちら!ロマンティックな場所が多いのも九州の魅力ですね♪

暑い日でも涼めるデートスポット「キャナルシティ博多」

【キャナルシティ博多】
福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
最寄駅:地下鉄七隈線「天神南」駅・地下鉄空港線「中洲川端」駅・JR複数路線「博多」駅など

「キャナルシティ博多」はショッピングから映画、ミュージアムまで幅広く楽しむことができる複合商業施設。

屋内と屋外を出たり入ったりする必要もなく一日中遊ぶことができるため、夏の暑い日でも汗をかかずにデートできるのは嬉しいですね。

建物自体がデートスポットのようなものですが、特に地下1階のサンプラザでは、音楽に合わせた噴水ショーを見ることができるので、ディナーを食べた後にカレと一緒にショーを眺めるというデートプランがおすすめですよ!

とにかくはしゃげるデートスポット「海の中道サンシャインプール」

【海の中道サンシャインプール】
福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
最寄駅:JR香椎線「海ノ中道」駅

「セクシーな水着姿でカレを悩殺したい!」

そんな人は「海の中道サンシャインプール」に行ってみてはいかがでしょうか。

西日本最大級の全長300メートルもある流れるプールや、高さ14メートル・全長約100メートルのウォータースライダー、生ビールやバーベキューが楽しめる「芝生のガーデン」など、魅力が盛りだくさん。

流れるプールではぐれないように手を掴んでいてもらったり、時々密着してみたりすれば、カレもきっと平常心ではいられないでしょう。

夏休みの時期はかなり混雑しますが、その分密着率も増しますので、デートの成功率もグンとアップしそう♪

意外性に溢れた穴場デートスポット「城山公園展望台」

【城山公園展望台】
鹿児島県鹿児島市城山町22-13
アクセス:JR複数路線「鹿児島中央」駅から周遊バスで約20分

「城山公園展望台」は鹿児島市内から桜島、霧島連山、錦江湾までを見渡せる絶景スポット。

小さいですが観覧車もありますので、デートの最終目的地としてはぴったりですね。

鹿児島中央駅からバスが出ていますが、どうせならドライブデートで行くといいでしょう。

"東洋のナポリ"とも評される鹿児島市の夜景を見ながら、ロマンティックに告白してみてくださいね!

【夏休みデート】タイプ別デートスポット~北海道編~

最後は北海道のおすすめデートスポット!日本一涼しいエリアですからそもそも夏休みデートにうってつけのエリアですが、中でも自然豊かな北海道の魅力が詰まったスポットを厳選しました♪

暑い日でも涼めるデートスポット「札幌芸術の森美術館」

【札幌芸術の森美術館】
北海道札幌市南区芸術の森2丁目75番地
アクセス:地下鉄南北線「真駒内」駅から中央バス(空沼線・滝野線)で約15分

ちょっとだけ知的なデートがしたいなら、「札幌芸術の森美術館」がイチオシです。

札幌芸術の森美術館には約1500点の美術品が所蔵されており、その多くが北海道や札幌にゆかりのある作家が手がけたものなんだとか。

美術品を一緒に見ながら、好きなものについて語り合えば、自然と互いの理解も深まることでしょう。

また、美術館は敷地がかなり広く、自然の中を散策することもできます。のんびり優雅なお散歩デートがしたくなったら、ぜひ「札幌芸術の森美術館」を訪れてみてください!

とにかくはしゃげるデートスポット「安平町ときわキャンプ場」

【安平町ときわキャンプ場】
北海道勇払郡安平町早来北進98-45
最寄駅:JR室蘭本線「早来」駅

2人きりのデートもいいですが、たまにはグループでわいわいはしゃぐお泊まりデートもしたくないですか?

「安平町ときわキャンプ場」は最寄駅から約1キロメートルという場所にありながら、緑豊かな森に囲まれた抜群のロケーションがウリのキャンプ場。

テントやコテージの貸し出しをしているため、少ない荷物で宿泊できるのもありがたいですね。

食事の後にアスレチックで遊んだり、夜に2人で抜け出して散策路を歩いてみたりすれば、きっといい夏の思い出になりますよ♪

意外性に溢れた穴場デートスポット「幌見峠展望駐車場」

【幌見峠展望駐車場】
北海道札幌市中央区盤渓471-110
アクセス:地下鉄「円山公園」駅から車で10分

「幌見峠展望駐車場」は美しい夜景が拝めるビュースポットとなっています!

駐車場ですので、車に乗ったまま札幌の夜の街並みを鑑賞することができるんですね♪

また、幌見峠はラベンダーの名所としても知られており、夏の時期に見られる5000株のラベンダーは圧巻。

札幌でドライブデートをするなら、必ず行き先の一つに入れたい場所です。

夏休みデートを成功させて一夏&一生の思い出に作ろう♪

夏休みデートを成功させて一夏&一生の思い出に作ろう♪

「ずっと好きだったカレと恋人同士になって一夏&一生の思い出を作りたい」

恋する女性なら誰もがそう思うでしょう...が、しかし、恋は待っていても始まりません!!

好きな人がいるのなら、遠慮せずにグイグイ積極的に攻めるべきなんです。

今年の夏はカレをデートに誘って、特別な夏休みにしてくださいね♪

(TEXT=Saga Makoto)