恋愛コラム

【夏のデート服】レディースもメンズも! 夏デートコーデを徹底研究♪
デート

【夏のデート服】レディースもメンズも! 夏デートコーデを徹底研究♪

季節は灼熱の太陽が照り付ける...夏!!

そんな夏の日のデートでこそ、自分の魅力を余すことなくアプローチしたいものですよね!

ということで今回は、シチュエーションや性別や年代ごとに夏のデートコーデをご提案していきたいと思います♪

【夏デート服マニュアル】レディース/メンズ 場所別おすすめコーディネート

【夏デート服マニュアル】レディース/メンズ 場所別おすすめコーディネート

臨機応変に行き先に合わせたオシャレができると、デートごとに違う魅力をアピールでき、好感度アップしそうですよね。

ということで、男女別に夏のコーディネートを紹介します♪

【遊園地デート】レディースファッション編

園内を長時間にわたって歩いたり、ジェットコースターやお化け屋敷といった激しいアクションで遊んだりする遊園地デートは、動きやすいコーディネートがいいでしょう。

例えば、オフショルダートップスにショートデニムを合わせ、スニーカーを履いてみるのはいかがでしょうか?

オフショルダートップスは肩が露出されるので、上品な肌見せ効果を狙えちゃいますよ♪

バスケットバッグで季節感を出してあげると、活発な印象にガーリーテイストも加わりますので、女子らしさをアプローチしたいかたにはおすすめです。

【遊園地デート】メンズファッション編

レディースファッション同様に動きやすい服装であり、それでいてオシャレ感も出したいということであれば、シンプルなスリッポンシューズを軸としたコーディネートがいいでしょう。

涼しげな寒色系のTシャツに遊び心のあるボタニカル柄のハーフパンツを合わせれば、大人男子の遊園地ルックが完成しちゃいます♪

「少しラフすぎるのでは?」と思うのならば、サマージャケットを羽織ってあげると小綺麗さとさわやかさが加わり、さらに◎

【海デート】レディースファッション編

海のデートは、風が強くヘアスタイルが乱れてしまうことを考慮して、麦わら帽子を活用したファッションがいいでしょう。

レースや花柄などがあしらわれたミニワンピースで、大胆に足見せコーデも良さそうですよね。

麦わら帽子とワンピースを強調させるために、白や淡いピンクのサンダルを履いたら海デートコーデの完成です♪

つばが広めの麦わら帽子や、七分袖のミニワンピースで日焼け対策をして、女子力も忘れないでくださいね!

【海デート】メンズファッション編

白や青といった清潔感のある色のポロシャツに、女子ウケ抜群のクロップドパンツをロールアップすることで、こなれたオシャレ男子に。

小綺麗さを追求するのであれば、フラットシューズでスタイリッシュな印象になりますし、"はずし"を効かせたラフなスタイルを求めるのならば、サンダルでバランスを調節するのもありでしょう♪

暑い夏に、あえての長ズボンをチョイスしてロールアップすれば、ハーフパンツよりも落ち着いた印象にすることも。

【花火大会デート】レディースファッション編

夏の醍醐味とも言える花火大会には、女性の色気を存分にアピールできる浴衣コーディネートがベスト!

ここで注意したいのは、浴衣本来が持つ魅力を損なうようなアイテム使いは避けること。

例えば、藍色の浴衣にフリフリ感の強い帯や髪飾りを合わせてしまうと、一気にまとまりがなくなってしまいますからね。

ここでのメインは浴衣そのものですので、主張が控えられた配色を心がけましょう♪

ちょっとした個性を出したいという女性でしたら、下駄をモチーフにデザインされたサンダルもありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

【花火大会デート】メンズファッション編

男性が浴衣を着る場合、レディースほどアイテムのバリエーションが多くないため、一辺倒なコーディネートになりがち。

そんなときのお役立ちテクニックとして、ツヤ感のあるワックスでヘアセットすることをご提案!

比較的ビッグシルエットになることが考えられる浴衣には、前髪が七三などに分けられたカッチリしたヘアスタイルにすることで、バランスがとれたオシャレになるんです♪

ちなみに着崩しなどで"はずし"すぎると、チャラいイメージを持たれかねないので要注意!

【夏デート服マニュアル】知恵で乗り切れ!夏コーデの悩みを一発解決♪

【夏デート服マニュアル】知恵で乗り切れ!夏コーデの悩みを一発解決♪

夏祭りやキャンプなど、夏はその時期にしか楽しむことができないイベントが盛りだくさんの季節ですが、その反面、暑さゆえに生じる悩みもありますよね...。

ここでは、夏独特のデートファッションにおけるお悩みを解決したいと思います♪

【ワキ汗染み対策】上半身の発汗を抑える裏技的テクニック

夏場の日中は、少し外を歩いただけで額やワキなどから汗が止まらなくなり、服に染みを作ってしまったことがあるかたも多いのではないでしょうか?

制汗スプレーやワキ汗パッドなど、ドラッグストアで手に入れることができる対策グッズだけでは不安だというかたも少なくないでしょう。

そんなみなさんにご紹介したいのが、効果的に上半身の発汗を抑える裏技的テクニック。

方法は簡単で、ワキの下の胴回りを紐でキツめに1周結ぶだけ!

これは、京都の舞妓さんが化粧崩れを防ぐために使っている方法と言われていて、顔以外にも上半身の汗に効果があるようですので、ワキ汗が気になるというかたにもおすすめなんですね。

上半身に出るはずの汗を下半身でかくようにする効果が期待できるとのことですので、染みが目立ちやすいグレーなどのボトムスは避けるようにしておくといいでしょう。

【冷房効きすぎ対策】薄手シャツを腰巻きして2WAY活用

映画館やショッピングモールでのデートは、外との寒暖差が激しいため、長時間滞在すると寒気を感じるというケースも。

そんなときは、薄手のシャツを腰巻きしておくのがおすすめ♪肌寒さを感じたらすぐ上半身に羽織れますからね。

Tシャツにスキニーパンツといったシンプルコーデにはチェック柄のシャツでアクセントを付けてもいいですし、Tシャツの下に潜らせるように巻けば、こなれ感と機能性に長けたオシャレが叶えられちゃいます。

【インナー透け対策】肌色に近い下着 or Tバック着用

シースルー素材のブラウスやホワイトスキニーは季節感を出すマストアイテムですが、下着のラインや色が透けてしまっては"下品"な印象を持たれることも...。

そんな品格を下げかねない"インナー透け"を防ぐためには、下着の配色に気を遣ってあげましょう。赤や紫や黒といった濃い色の下着は避け、ベージュなどの肌色に近いものをチョイスするのがポイントです。

また、スキニーを履いた際に出るインナーラインには、Tバック下着がおすすめ。必要最低限の面積であるTバック下着は、美しいヒップライン効果も期待できちゃいますので、タイトなボトムスとの相性もピッタリですよ。

【好きな色着用対策】シースルー素材で"抜け"感採用

ライトブルーや白といった寒色には、涼しげなイメージを連想させる視覚効果があると言われています。

ですが、「自分の好きな色の洋服も着たい!」というのが正直なところ。

そこで、ご提案したいのは素材と色味のバランスにスポットライトを当てたコーディネートです。

例えば、太陽を彷彿とさせるビビットなオレンジをメインカラーに持って来る場合でしたら、透け感のあるシースルー素材にしてあげるなどして、どこかで"抜け"を取り入れることが大切なんですね。

リゾート柄やオリエンタル柄といった、夏らしい柄を取り入れてバランスをとってあげるのもいいでしょう♪

【ラフすぎる格好対策】フォーマル対応できる服装持参

野外でのレジャーをメインとしたバーベキューや海水浴は、露出度の高いラフな格好で臨んでも違和感はありませんよね。

しかし、その後のディナーデートとなれば話は別!

ハーフパンツやサンダルといったカジュアルな装いは、お店の雰囲気によっては浮いてしまうことも...。

そんな事態を避けるためにも、足の露出が控えられるスラックスパンツや、ミディアム丈のプリーツスカートをバッグの中に入れて持参しておいてもいいかもしれません。

また、タンクトップを着ていても、カーディガンやサマージャケットを肩がけしてみると、すぐに小奇麗な印象を持たせてくれますよ♪

【夏デート服マニュアル】レディース/メンズ 10代・20代・30代の年代別コーデ例

【夏デート服マニュアル】レディース/メンズ 10代・20代・30代の年代別コーデ例

あどけなさが残る10代と、大人の深みが増した30代では当然似合う服も違いますよね。

そこでここでは、年齢と性別ごとに夏のデートコーデをご提案していきたいと思います。

【夏デートにピッタリな服装】10代後半女子編

高校生の場合、普段は制服姿をカレに見せる機会が多いと考えられるので、少しボーイッシュにキメてみてはいかがでしょうか♪

メンズサイズの2XLや3XLといったビッグTシャツをワンピース使いし、スニーカーでとことんカジュアルを追求してみるのもアリ!

ボーイッシュの中に女子らしさも忘れないために、腰の位置でベルトを締めてあげると、ボディラインのメリハリも強調できますので試してみてくださいね。

【夏デートにピッタリな服装】10代後半男子編

若さをふんだんに生かしたコーディネートにするならば、トップスに半袖タイプのパーカー、ボトムスにハーフパンツを起用してシンプルに仕上げましょう♪

ハイカットスニーカーとキャップの色を合わせれば、オシャレ度も一気にアップしますよね。

最近ではペアルックにする10代カップルも珍しくありませんので、パーカーをカノジョとお揃いにしてみてはいかがでしょうか♪

【夏デートにピッタリな服装】20代女性編

サークル内の友達や、同じ会社の同僚とのデートが考えられる20代女子は、男性に異性として意識してもらうために、女性らしさをアピールできる服装がおすすめ。

白Tシャツに膝丈のタイトスカートを合わせると涼しげな印象で、なおかつボディラインも引き締まったコーディネートになりますよ♪

シューズは、サンダルやスニーカーでカジュアルにキメるのもありですが、ローファータイプのフラットシューズでフェミニンに仕上げると、より大人の魅力が引き立ちます。

【夏デートにピッタリな服装】20代男性編

学校や仕事先ではファッションの振り幅が狭いことも考えられる20代男子には、少し背伸びしたインテリジェンスなコーディネートを提案したいと思います。

例えば、落ち着きのある色味のデニムシャツに白スキニーを合わせて、さわやかさをアピールしてみてはいかがでしょうか♪

白スキニーをロールアップさせて足首を見せれば足長効果も抜群です。より知的に見せたいかたにはダテメガネ着用もおすすめですよ。

【夏デートにピッタリな服装】30代女性編

トップスのリネンシャツをワイドパンツやスキニーにタックインすることで、ふんわりとしたシルエットの中にもスリムなボディラインを残すことができます。また、リネン素材ということで、カーキやベージュといった重みのある色をチョイスするのも◎

ミュールなど、ヒールが高めのシューズで女性らしさをアップさせてあげると、よりデートに似合う装いになりますしね!

平日との差別化を図り、余裕がある大人の女性をイメージさせるようなコーディネートができると、いつもとは違うあなたの印象にクラッときてしまう男性も多いはずですよ♪

【夏デートにピッタリな服装】30代男性編

落ち着きのあるサマーニットを主軸に、スラックスパンツでシルエットをタイトに仕上げてあげると、大人男子ならではの小綺麗コーデが実現しちゃいます♪

足元はサンダルなどの素足が見えるものを履くことで、堅苦しい印象を持たれやすいスラックスパンツの雰囲気を払拭することができるのでおすすめ。

また、白やライトグレーのニットをチョイスしてあげると、より軽やかな見た目になるので、夏には最適ですよ♪

【夏デート服マニュアル】何度目のデートでも安心!超便利・着回しテクニック

【夏デート服マニュアル】何度目のデートでも安心!超便利・着回しテクニック

「デートには常に新しい服で臨みたい!」と考えていても、金銭面からしょっちゅう新作の服を買うわけにもいかないですし、毎度毎度、新作服でデートに望むのは現実的には難しいですよね。

そんなときに役立つのが着回しテクニック♪

一つのアイテムを上手く着まわすことができれば、デートの度に新たな魅力をアピールすることも可能なんです!ここでは、そんな着まわし力に優れたモテ服を紹介していきたいと思います。

【着まわし力抜群の夏モテ服】レディース編①ワンピース

モテ服の王道と言っても過言ではないワンピースですが、どうしてもメインになるアイテムでもありますので、着まわしが難しいなんてお悩みの女性も多いのではないでしょうか?

そんなかたにおすすめしたいのは、清涼感溢れるシャツワンピース。

従来のワンピースらしく1枚で完結させられるのはもちろんのこと、コーデのバリエーションとしてパンツと合わせることもできるのが嬉しいところ!

ガーリーからマニッシュな印象まで様々なイメージを叶えてくれますし、シューズやバッグとも組み合わせやすいアイテムですので、何枚か持っておいて損はないかも♪

【着まわし力抜群の夏モテ服】レディース編②パンツ

シックなシャツからカジュアルなTシャツまで、様々なパンツコーディネートを叶えてくれる優れものこそがワイドパンツです。

その中でもデニム生地のワイドパンツは、ボーダーを基調としたマリンスタイルや、シンプルなリブニットでヴィンテージスタイルなど、どんなトップスとも相性が良いのでコーディネート例は無限大♪

【着まわし力抜群の夏モテ服】レディース編③スカート

"大人女子のかわいい"を叶えてくれるアイテムでもあるスカートですが、丈やシルエットなど、たくさんの種類がありますので悩んでしまうかたも多いと思います。

そんなかたにおすすめしたいのが、膝丈のプリーツスカート。

オフショルダーと合わせてとことんかわいさをアピールするのもよし、シャツをタックインしてクールな印象をアピールするのもよし♪

秋の訪れを感じる8月下旬には、ブルゾンジャケットを肩がけすると、真夏コーデとの差別化もできますよ。

【着まわし力抜群の夏モテ服】レディース編④トップス

モテる女子が1枚は持っておきたいトップスとして紹介させて頂くのは、定番のボーダーTシャツ!

これまでご紹介してきたワイドパンツやプリーツスカートとの相性が抜群なうえに、スニーカールックやハイヒールルックにも合わせることができちゃうんですね。

また、デニムジャケットやトレンチコートのインナーとして、アクセントを効かせるにはもってこいですので、初夏にも役立つアイテムでしょう♪

【着まわし力抜群の夏モテ服】メンズ編①パンツ

男性なら1本は持っていたいのがジャストサイズのスキニーパンツ。

シャツやTシャツスタイルといったカジュアルなスタイルの合わせから、ジャケットやレザーシューズといったフォーマルなスタイルまでマルチに活躍してくれること間違いなし♪

そのまま履いてもキマりますが、ロールアップすることで夏らしさも加わりますので、履きかたにもこだわってみるといいかもしれませんね。

【着まわし力抜群の夏モテ服】メンズ編②トップス

着まわしとモテを兼ね揃えた万能トップスの定番は、ズバリ、オックスフォードシャツでしょう。丈夫な生地でありながらも通気性に優れているので、夏にピッタリです。

お決まりのデニムと合わせやすく、柄物のハーフパンツとの相性もいいので、遊び心を演出するのに一役買ってくれそうです♪

【着まわし力抜群の夏モテ服】メンズ編③ジャケット

少しリッチなディナーデートのお役立ちアイテムでもあるテーラードジャケット。

ローファータイプのフラットシューズで気品のある大人コーデにしてもよし、スリッポンで"はずし"を効かせたカジュアルコーデにしてもよし。

このようにテーラードジャケットは着まわし力に長けているのですが、そのシルエットゆえに少々暑苦しく思われることも。そんなときは、ライトグレーやオフホワイトのサマータイプのジャケットでバランスをとってあげるのがおすすめ。

インナーに白シャツを忍ばせれば、同じ色のトーンで合わせる上級テクニックを披露することも可能です♪

【着まわし力抜群の夏モテ服】メンズ編④アクセサリー

コーデ全体をハジけた雰囲気にしすぎて「少しチャラすぎるかな...?」と感じてしまうときに重宝するのがダテメガネ。

インテリジェンスなイメージが強いアイテムですので、全体のバランスを落ち着かせる効果が期待できちゃうんです♪

また、ワンポイントとして胸にかけておいても主張しすぎないアクセサリーとなりますから、顔の形やコーディネートに合うものを探してみてはいかがでしょうか♪

夏のデート服はシンプルゆえにアイテム一つ一つの吟味が必要なんです♪

重ね着に向かない季節でもある夏は、シンプルなオシャレを求められますので、上下の組み合わせやサイズ感など、一つ一つのアイテムに重点を置く必要がありますよね。

また、あなた自身のイメージを悪い意味で変えてしまうことはマイナスになりますので、デートに出かける前に改めて姿見の前に立ち、ヘアスタイルや体型を考慮しているかどうかを最終チェックするクセをつけておくといいでしょう!

そのうえで今回ご提案したコーデやアイテム使いを参考にしてみると、「オシャレ」への自信が湧き上がり、デートの成功を手助けしてくれるはずですよ♪

(TEXT=Masuda Rihoko)