恋愛コラム

『カレシ・カノジョ』への道♪ 恋人未満の段階のデートで手を繋いだら...?
デート

『カレシ・カノジョ』への道♪ 恋人未満の段階のデートで手を繋いだら...?

好きな人に「触れたい」と思うのはとても普通の感情です。

そして、意中の相手と触れ合う最初のステップとして王道なのは、手を繋ぐことですよね。

ですが、手を繋ぐのは恋人同士だけ...そんなふうに思っていませんか?

決してそんなことはありませんよ!

恋人未満の関係でも手を繋ぐというのは俄然あり!

では、実際に恋人未満の関係で手を繋ぐとどうなるのでしょうか。

気になる相手との"恋愛の一歩"が踏み出せない、そんなみなさんのために手を繋ぐことの意味や、手を繋ぐ絶好のタイミングなどをご紹介していきます♪

相手のカレから手を繋いで来てくれたら脈あり?男性心理を研究!

もしも気になるカレとのデート中に相手から手を繋いで来てくれた場合、脈ありなのでしょうか?

手を繋いで来てくれたことにどういった意味があるのか、それがどうしても気になるのが乙女心というもの。

では相手のカレがどういった想いで手を繋いで来ているのか、ご紹介しましょう。

あなたのことが好き

まず恋人未満の関係でカレから手を繋がれた場合、十中八九あなたのことが好き、あるいは気になっている存在だからと言えるでしょう。

あなたのことを"ただの友達"だと考えているのであれば、非常に仲が良かったり、もともとスキンシップが多いなどといった例外を除いては、カレから手を繋いでくることはないと言っていいでしょう。

ですのでカレはあなたと友人という関係から一歩踏み出したい、そういった想いを持っており、勇気を出して手を握ってくれたのではないでしょうか。

そうなった場合は、もちろん手を離したりせずに、ぎゅっと握り返してあげましょう。そしてニコッと微笑みかけてあげることで、相手に安心感を与えると共に、キュンとさせられるはずですよ♪

あなたのリアクションを見ている

まず覚えておいてもらいたいのが、男性も意外と繊細で体裁を気にすることが多々あるということ。

要するに、好きな人に告白して、フラれてしまうという結果を恐れていることもあるのです。

ですから、まずは"告白"よりはハードルが低い"手を繋ぐ"というイベントを起こし、あなたがどんな反応をするのかを見ているという可能性があるのです...!

こちらが手を離すなどの拒絶行動をすると、男性側からすると「気持ちを伝えてもフラれる可能性が高い」と考えてしまいますので、告白という行動を起こしません。

逆にあなたが受け入れた場合、その反応を見て"告白をしたらOKかもしれない"と考えるので、その日のデート中や別れ際に告白をしてきてくれる可能性がグッと上がります。

告白の"前哨戦"として手を繋いでくるという男性もいること、知っておいてくださいね。

あなたが"遊べる"相手か見定めている

手を繋いで来てくれた場合、十中八九あなたのことが好き、あるいは気になっていると前項で紹介しましたが、残念ながら世の中には"ただ遊びたい"というチャラい男性も存在します。

端的に言うと、"カラダ目的"というパターンです...!

まずはあなたが遊べそうな女性なのか、はたまた遊べそうにない女性なのか、それを判断するためだけに手を繋ぐ男性もいます。

そういった男性は言動で下心が漏れ出るものですので、あからさまにカラダ目的とわかる男性から手を繋がれた場合はすぐに手を離しましょう。

もしその際、本気か遊びかの判断できなかったときは、手を繋いだ後のカレの行動に注意しておくといいかもしれませんね。

例えば、手を繋いだ後に腰や肩にも手を回してくるなど、さっきよりもボディタッチがいきなり増えたり、キスをしようとしてきたりする場合は、遊び目的である可能性が高いでしょう。

また初めてのデートでカラダの関係を求めてくるような相手は、当然、信用しないことをおすすめします。言わずもがな、そういった相手は真剣な恋愛ではなく遊び目的である可能性が非常に高いと言えるので、もうそんな男性との関係は断って、割り切って次の恋を探したほうがいいでしょう。

女性から積極的にいくのもあり?手を繋ぐ絶好のタイミング、教えます♪

女性から積極的にいくのもあり?手を繋ぐ絶好のタイミング、教えます♪

やっぱり男性から手を繋いで欲しい、男性にリードして欲しい、どうしてもそんな気持ちを持ってしまうのが乙女心というものですよね。

では女性から積極的にいくのはダメなのでしょうか。

男性からのアプローチを待つのがいいのか、それともこちらからも積極的にいってもいいのか、いったいどちらなのでしょう?

女性から手を繋ぐのは"大あり"です!

昨今、草食系男子や奥手男子が急増しており、中には生まれて一度も告白をしたことがないといった受け身男子もけっこう多いんですよ。

では、もしも、あなたが気になる意中のカレが草食系などだった場合はどうなるのでしょうか?

待っているだけではカレとの関係性が進展する見込みなし...つまり、どこまでいっても"友達止まり"になってしまうんです...!

そして先述しましたが、男性も告白してフラれることを恐れて行動しないパターンも非常に多いのです。また、告白はおろか"手を繋ぐ"という行為でさえも、拒絶されることを恐れて一歩を踏み出せない男性も多くなってしまっているのが現状。

ですから、あなたからカレの手を握ってあげれば、カレは"あなたから好意を向けられている"と気づき、告白に踏み切ってくれるかもしれませんよ!

ということで、女性から手を繋いだりするのは"大あり"というわけですね♪

実際に手を繋ぐタイミングって...?

とは言え、実際どんなタイミングで繋いだらいいのか、わからないというかたも少なくないはず。

「なんとなく手を繋ぎたいから繋いじゃった(笑)」

などといきなりカレの手を握ることが不正解というわけではなく、むしろ全然ありなのですが、そんな簡単に手を繋げていれば苦労しませんよね...。

ですので手を繋ぐタイミングとして自然であり、実践できそうなタイミングをご紹介していきます♪

(1)人混みを歩くとき

混雑していてたくさん人がいるような場所であれば、"はぐれないように"と理由をつけやすく、自然にカレと手を繋ぐことができますね!

(2)急いでいるとき

信号を渡っているときに信号が点滅...!

そんなときはチャンスと思って「ほら、急いで!」とカレの手を握っちゃいましょう!

急いでいるから、引っ張っていくという流れであれば自然と手を繋ぐことができるのでおすすめですよ。

(3)映画を観ているとき

映画館で映画を見ているとき、ひじ掛けに置いたカレの手にさりげなく触れるというのももちろんあり!

ちょっぴり小悪魔テクニックですが、ポップコーンなどを取るときに間違えたフリをしてカレの手に触れてみるのもいいですね♪

一番効果的なタイミングを狙おう!

勇気を出して手を繋ぐなら、せっかくですから一番効果的なタイミングがいいですよね。

では一番効果的なタイミングとはいつなのでしょうか?

それは"初デートのとき"なんです...!

初めてのデートとなるとお互いに緊張していますし、どうしてもハードルが高いと思ってしまいそうですが、その分だけ効果が大きいのです。

手を繋いだとき、サプライズ的なときめきを一番与えられるのが初めてのデート中ですので、勇気を出してみてはどうでしょうか?

また既に初デートを終えてしまっている場合は、2人で初めて行く場所など、なるべく初デートに近い雰囲気のある状態で手を繋ぐといいでしょう。

今は女性から恋愛をリードしても何らおかしくない時代ですので、手を繋いだら、そのままの勢いで告白しちゃってもいいかもしれません♪

恋人未満の段階のデートで"手を繋ぐ"ことの意味って...?

恋人未満の段階のデートで

そもそも、まだ恋人ではないカレとのデートで"手を繋ぐ"ことの意味とは何なのでしょう?

恋人未満のときに手を繋ぐのと、恋人になってから手を繋ぐのに大きな違いがあるのでしょうか?

ここでは、恋人未満で手を繋ぐことのメリットとデメリットをそれぞれご紹介していきましょう。

手を繋ぐ5つのメリット

いくつかは前述していますが、おさらいも兼ねてご紹介していきますね。

(1)好きかどうかの判断の指標になる

お互いに好きかどうかの指標になるので、男性・女性どちらから愛を伝えるにしても告白しやすい心持ちになります。また「気持ち(好き)に気づいて!」というサインとして非常にわかりやすいでしょう。

(2)関係性を進展させやすい

やはり手を繋ぐというボディタッチは恋人への第一歩と言えますので、友達、気になる相手という存在から一歩踏み出すきっかけになります。

また手を繋ぐことで良い方向、悪い方向、どちらに転ぶにせよ、いまの関係性を変えたいと思うのであれば、比較的早い展開で関係性を変えることができます。

(3)スキンシップがしやすくなる

また、正式に恋人同士になってからお互いの距離を詰めていくとき、既に手を繋ぐという段階を踏んでいるため、スキンシップがしやすくなるというのも大きいでしょう。

好きな人に触れたいと思うのは男女共通のことですからね。

(4)ステキな想い出になりやすい

初めて手を繋いだときというのは記憶に残りやすいもの。

もちろん付き合ってから手を繋いでも想い出にはなりますが、付き合う前のデートだからこそ「そういえば私たち付き合う前に手を繋いだよね」などと思い返すこともあるかもしれませんよね。

(5)安心感を得られる

肌と肌を触れ合わせることで、相手の優しさや温もりを感じることができます。

手と手を握るという行為は人前でもできるライトなスキンシップですが、相手の肌に触れて体温を感じることで安心することができるでしょう。

付き合う前から安心感を与えてくれる男性であるのなら、付き合ってからもうまくいく可能性は高いと言えそうですね。

手を繋ぐ2つのデメリット

(1)ゆっくり関係性を進められない

手を繋ぐという段階を超えてしまうと、次にキス、その次にもっと"深い関係"に...と、とんとん拍子で物事が進んでしまう可能性も否定できません。

ゆっくりと恋愛を楽しみたい人にとっては、付き合う前から手を繋ぐことは焦ってしまう要因になってしまうかも...。

でも今までと違った恋愛をするのもいい刺激になって、また違った展開の恋を楽しむことができるかもしれませんね。

(2)軽い人だと思われてしまう可能性がある

簡単に手を繋いでしまうことで、「誰とでも手を繋ぐ人なのかも」と思われてしまう可能性や、「気軽に"遊べる"コかも」と付け入られてしまうかもしれません。

ですが、きちんと「あなただから手を繋ぎたいと思った」という気持ちを伝えてさえいれば、カレの中で「誰とでも...」という懸念は消えるでしょう。

意中のカレと手を繋ぐ夢を見たんだけど..."番外編・夢占い"

好きなカレのことを考えながら寝たら、夢にまでカレが出てきてしまった!

カレが出てくるだけでなく、カレとデートで手を繋ぐ夢を見たことがある人も少なくないのではないでしょうか?

実際にその夢をもとに、カレとの相性を占ってみましょう♪

好きな人と手を繋ぐ夢占い

まず、好きな人と手を繋ぐ夢といっても大まかに3種類あります。

順にパターンを紹介していきましょう。

(1)自分から手を繋いだ場合の夢占い

好きな人ともっと近しい存在になりたい、また自分のことを好きになって欲しいという願望を表しているそうです。

(2)好きな人から手を繋がれた場合の夢占い

あなたは好きな人のことを心の奥底ではすでに恋人のようなものと考えているのかも。

これは、心の中で妄想して楽しんでいる状態であり、実際にはカレを遠くから見ているだけの存在になっているのではないでしょうか。

(3)手を繋いだ後に離してしまう夢占い

自分に自信がない、また恋愛に億劫な姿勢を意味しているそうです。

これは男性が怖いなどといった理由ではなく、単純に恋愛経験が少ないことなどから来ている可能性が高いんだとか。

ですので、好きな本命男性以外でも、まずは誘ってくれた男性と試しにデートしてみるといった経験を積み重ねることで、自分に自信が持て、恋愛に積極的な姿勢になれるかもしれません。

本命以外の男性とのデートは一見遠回りのように思えるかもしれませんが、自信がつくことで、今までは妄想で終わっていた好きな人に近づけるチャンスが訪れるかもしれませんよ。

右手で好きな人の手を繋ぐ夢占い

まず大前提として、右手で手を繋ぐ夢を見た場合、カレへの信頼や愛情を意味しており、その人が好きという強い想いの現れなんだそうです。

ふんわりと手を繋ぐ夢なら友情を、ぎゅっと力強く手を繋ぐ夢は恋愛感情を、それぞれ意味しています。

また手を繋いだ際に右手が汗ばむ夢の場合は、好きな人に自分がどう思われているのかをとても気にしていることを暗示し、まだまだ手探りな関係性であることを表しているんだとか。

一方、手を繋いだときにその手が重い、あるいは熱いと感じた場合は、相手の方があなたに何らかの強い感情を抱いているそう。その感情が良いものか、悪いものか、その判断を夢占いではできませんが、少なくともあなたに対して何も想っていないということはないでしょう。

そのため、例えその人とあなたが仲良しと考えていても、相手は心の中ではあなたのことを嫌っている...という可能性も。

ですが、逆もまた然りで、あなたが脈なしかも...と考えていても、相手はあなたのことが好きでどう接していいかわからないというケースもあります。

ただ、あまり考えてしまうと人間の思考は悪い方向へとどんどん進んでしまい、人間不信になってしまいますので、ポジティブ思考になれるように心がけておきましょう。「病は気から」と言うくらいですから、恋の病もまずは気の持ちようからということですね♪

左手で好きな人の手を繋ぐ夢占い

夢占いでは、左手は運気の流れを止めることを意味しているので、もしもあなたが左手で手を繋ぐ夢を見た場合、運気の下降を意味しているとのこと。

つまり、残念ながら、その人とは根本的には相性が良くないと言えるでしょう。

例え仲が良かったとしても、それは表面的なものであり、変えることのできない根っこの部分で相性が悪いという可能性があり、その人とは適度に距離を置くことが正解なのかもしれません。

ですが、必ずしも悲観的に考えることはありませんよ♪

あくまでも夢占いですので、占いの力を超えるほどの力をあなたと好きな人が持っていて、占いの表している意味を覆してしまうことも当然あります。

前向きに考えることで、あなたとカレとの関係性は良くなるはずです。

意中のカレの手と一緒に幸せを掴もう♪

意中のカレの手と一緒に幸せを掴もう♪

恋愛において大事なのは勇気です。

意中のカレから手を繋いで貰えたなら、恋愛成就はもう目の前のはず♪

もしも手をまだ繋げていないのであれば、あなたから積極的に手を繋ぐことでカレを落とすことも夢ではありません。

ときにはデートの中で、いかにカレを本気にさせるのか、そして惚れさせるのか、と考えを巡らす必要もあるでしょう。

ですが本当に大切なのは、あなたがカレのことをあきらめないで想い続けることです。

勇気を振り絞って、あなたが想いを寄せるカレとの恋愛を成就させてくださいね!

(TEXT=Mori Tatsuya)