恋愛コラム

デートで告白! 大好きなカレと恋人同士になるための最終関門、徹底攻略♪
デート

デートで告白! 大好きなカレと恋人同士になるための最終関門、徹底攻略♪

カレとデートを重ね、いよいよ告白!

とはいったものの、なんて告白すればいいの!?

――そんな悩みを持つかたは多いのではないでしょうか。

近年は恋愛に消極的な男性が増えていると言われていますので、気になるカレのハートを射止めたいのなら、あなたから積極的にアプローチしていくべき!

そう、告白だって女性側からしてもいいんですよ!

そこで今回、大好きなカレと恋人同士になるための告白方法をご紹介しましょう。

告白をシミュレート!恋愛映画の告白シチュから学んじゃおう!

デート前日までのLINEやりとり編

まずは告白シーンをシミュレーションしてみてはどうでしょう?

当日、うまく告白するためには、事前のイメージトレーニングが重要となりますからね。

そこで、ここでは恋愛映画の告白シチュエーションから、告白の方法について学んじゃいましょう♪

「僕等がいた」

生田斗真さんが主演し、吉高由里子さんがヒロインを務めた映画「僕等がいた」(2010年公開)。

小畑友紀さんが描いた同タイトルの少女漫画が原作の映画ですが、この作品には男性が生涯に一度は言われてみたいという名セリフが登場します。

そのセリフとは、生田さん演じる矢野と吉高さん演じる七美が喧嘩をした日の夜、仲直りのために矢野が七美の住む家のドアノブにプレゼントを掛けて去っていき、それに気づいた七美が追いかけてきて言った一言...、

「好きだバカ!」

です。

矢野のやさしさに気持ちが高まってつい出てしまった言葉ですが、その威力は効果絶大。かなりインパクトのある言葉なので相手や状況によって言うかどうか判断をした方が良さそうですが、そのストレートな気持ちを相手にぶつける七美の恋愛に対する姿勢は学ぶべきところがありそうですよね。

「君に届け」

椎名軽穂さんの大ヒット漫画の実写映画「君に届け」(2010年公開)は多部未華子さんと、三浦春馬さんが共演。

見た目が暗いということで「貞子」と呼ばれ、クラスの中で孤立する黒沼爽子(多部さん)と、クラスの人気者である風早翔太(三浦さん)の恋愛物語となっています。

最初に好きになったのは風早の方で、徐々に爽子が風早への思いに気づいていくという流れですが、最後の爽子からの告白シーンは手に汗握って応援したくなります。

口下手で内気な爽子がたどたどしく、

「わたし...わたし...風早くんのことが......好きです」

と告白する姿は、きっとみなさんも勇気を貰えるはず!

「のだめカンタービレ」

オーケストラを題材にした恋愛映画である本作。

二ノ宮知子さんの人気漫画を実写映画化した「のだめカンタービレ」(前編2009年公開、後編2010年公開)は、上野樹里さんと玉木宏さんが共演して話題になりましたよね。

天才的なピアノの才能を持つ"のだめ"こと野田恵(上野さん)と指揮者を目指す千秋真一(玉木さん)の恋愛模様を描いていますが、のだめは気持ちを包み隠さず発言するタイプなので、千秋への好意をことあるごとに口にしています。

例えば、映画後編では、

「先輩の背中、飛びつきたくてドキドキ。これってフォーリンラブですか?」

なんて具合に超ストレート♪

結果的には強引なのだめに押し切られ付き合うことになるわけですが、この強引さはかなり参考になるのではないでしょうか。

例えば、カレに別の好きな人がいて正攻法では振り向いてもらえない――そんなときは、のだめのように好意を全開にして、押し切るぐらいの気持ちでアタックすべきなのかもしれませんね。

もし友達が同じ男性を好きだったら...?「ライバル宣言」しちゃえばいい!

あなたとあなたの友人が、同じ男性を好きになってしまうこともありますよね。

そんなとき、あなたならどうしますか?

友情を守るために身を引くのか、それともいっそのこと「ライバル宣言」をしてカレにアプローチしていくのか。

ですが、もし身を引いてしまえばカレと付き合うのは難しくなってしまいます。本当にカレが好きなら、友達に正々堂々と「ライバル宣言」しちゃいましょう!

"本当の友達"なればこそ、引く必要なし!

仮にライバル宣言をしたとしたら、その友達とは今後仲良くできないんじゃないか。

...そう悩む気持ちはわかります。

しかし、それで壊れてしまうような程度の仲なのであれば、そもそも恋愛以外でも何かしらのきっかけで仲違いしてしまう可能性が高いのでは...?

本当の友達なら、正直に同じ人を好きなのだと伝え、そのうえで遠慮せずカレにアプローチをすればいいのです。

むしろ言いづらいからと秘密にしたまま、友達に隠れてカレとの関係を深めていったとしたら、バレてしまったときに友情を壊してしまうことにつながるでしょう。

そこまで仲の良くない友達でも「ライバル宣言」!

あなたとあなたの友人がそこまで仲良くない場合、「ライバル宣言」したら陰口を言われるかもしれませんよね。

ですが、この場合も「ライバル宣言」してしまって問題ありません。

なぜなら、最終的に付き合うかどうかを決めるのはカレですので、他の人が何を言ったとしてもあなたには関係ないからです。

仮に事実無根の噂を立てられ、その話がカレに伝わったとしても、あなたが普段通り生活していればカレも噂が間違いだったと気づいてくれるでしょう。

もし噂に惑わされて評価を変えてしまうようなカレだとしたら、そもそもあなたに釣り合う男性ではなかったのだと気持ちを切り替えればいいのです。

どのタイミングでライバル宣言すればいいの?

では、具体的にどのタイミングで「ライバル宣言」をすればいいのでしょうか。

その答えは"なるべく早く"としか言えません。

好きになったのがあなたの方が先で、その後に友達から同じ人を気になっていると言われる場合もあるでしょうし、逆に友達の方が先で、ダメだとは思いつつも友人と同じ人を好きになってしまうこともあるでしょう。

いずれにせよ、友達に言うのは早ければ早いほど関係性にヒビが入りにくいと考えていいでしょう。先延ばしにすると、お互いにどんどんカレを想う気持ちが大きくなっていってしまう可能性もありますからね。

告白は"場所"と"タイミング"が重要!? 告白の仕方、教えます!

告白のイメージトレーニングまでバッチリ!

じゃあ次はいよいよ実際に告白する際のシチュエーションを考えましょう。

告白を成功させるためには、大事になるのは"場所"と"タイミング"。この2つをクリアして、理想の告白を演出しちゃってください♪

告白成功率がUPする場所1:夕日スポット

夕日が見られる浜辺などは告白にうってつけ♪

告白するときは緊張感を出した方が純粋さを伝えやすく、成功しやすくなるもの。けれど、レストランや公園など日常的に利用する場所での告白は特別感がなく、お互いがリラックスしてしまいがち。

ですので、その場で勝負を決めたいのであれば普段行かないような場所に行き、特別なシチュエーションを演出してみましょう。こちらに流れを引き寄せ、勢いでOKをもらうのも立派な作戦というわけです。

一例ですが、関東近郊のかたなら江ノ島(神奈川県)、お台場(東京都)、勝浦(千葉県)などの夕日スポットがおすすめ。

関西近郊のかたであれば、夕日ヶ浦海岸(京都府)、マーブルビーチ(大阪府)、円月島(和歌山県)の夕日スポットがおすすめです。

告白成功率がUPする場所2:あなたの自宅

リラックスできる場所は告白に向かないと解説しましたが、実は例外が一つあります。

それは、あなたの自宅。

あなたにとって自宅は世界で一番リラックスできる場所かもしれませんが、同時にカレにとっては一番緊張する場所でもあります。

異性の家に招かれるというのは、それだけ特別なことなんです。

もしあなたがカレを家に誘ったのなら、誘った時点であなたの好意は相手にほんのり伝わるでしょう。ですので、あとは実際に気持ちを伝えるだけ。

お家デートをひとしきり楽しんだ後に、タイミングを見計らって告白しちゃいましょう♪

告白成功率がUPするタイミング1:カレの誕生日や恋人イベント

告白するならどのタイミングがベストなのでしょうか。

まずは、どんな日にちを"告白する日"と設定すべきかをお教えしましょう。

もちろん両想いならタイミングなんて関係なく、いつ告白しても成功するでしょうが、カレが自分のことをどう思っているのかわからない場合は、何かしらの記念日やイベントを活用するのがいいでしょう!

クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーはもちろんのこと、カレの誕生日なども告白するタイミングとしてはぴったり。

ちなみに、このような記念日やイベントデーに2人で会ってくれるなら、カレもあなたのことを多少なりとも気になっているはず。

記念日やイベントデーにデートに誘うことで、カレの思いを推し量るのにも役立つわけです!

告白成功率がUPするタイミング2:デート終了後

告白する日にちを定めたら、お次はその日のどの瞬間にあなたの想いを伝えるべきかをお教えします!

告白のタイミングとしてよく挙げられるのは、ディナーを終えた後やデートの別れ際ですよね。もちろん、こういったデート終盤で告白するのも、成功率が上がりやすいタイミングと言えます。

が、それ以上に成功率を上げられるタイミングがあるんです!

それは、ディナー後でも別れ際でもなく、あえてデートを終えて別れた後! 別れた後に電話で告白するんです♪

具体的な告白の仕方としては、まず「もう少し一緒にいたいから家まで送ってほしい」と言って、家の近くまで送ってもらいます。ただし、その場ではまだ告白せずにバイバイしてください。

そして、別れた後に電話で「面と向かっては恥ずかしかったから」と前置きし、思いを伝えるのです...!

狙いは男性心理を揺さぶること。

もう少し一緒にいたいと言われたにも関わらず、特に何もなかったことで一度落胆させ、しばらく経ってから電話で告白することで有頂天にさせるというわけです。

いわゆる、落として上げるテクですね♪

今の時代は"女からの告白"♪カレのハートを射止める鉄板セリフ!

今の時代は

「デートを重ねても一向にカレが告白してきてくれない...見込みないのかな...」

と、お悩みのあなた、ちょっと待ってください!もしかすると、カレは草食男子なのかもしれませんよ!

今の時代、草食男子を射止めるためには女性から攻めなければ恋愛関係の発展は望めません。

ということで、ここではカレのハートを射抜く告白のセリフをご紹介しましょう!

やっぱりストレートが一番

告白する際に、気持ちを素直に伝えたいのであれば、ストレートに「好きです」と言うのが一番効果的です。

あなたが奥手であればあるほど懸命さが伝わるでしょうし、カレに「真剣に答えないと」と思わせることもできます。

好意をダイレクトに伝えるため、かなり勇気のいるセリフですが、その分、成功度は他のセリフよりも高いでしょう。

映画の名セリフを借りて

映画の名セリフを拝借しちゃうというのも一つの手。例えば、先ほど紹介した「僕等がいた」で七美が言った「好きだバカ!」と言うセリフをそのまま使ってしまってOK。

シチュエーションとしては、映画を真似して別れた後に追いかけて言うのもアリですし、デートが終わった後、カレが最寄りの駅に着いた頃を見計らって電話を掛けて伝えるのもいいでしょう。

人の言葉を借りるので比較的言いやすいにも関わらず、その威力は悶絶必至。

ただ、言いかたによっては冗談っぽく伝わってしまう可能性があるので注意したいところです。

男性が使う決めゼリフを拝借

「私があなたを幸せにします!」

この言葉は年下や草食系の男性と恋人同士になりたい場合に、最大の効果を発揮するセリフ。

男性が女性に告白する際の決めゼリフですが、年下や草食系の男性に対してはこちらがグイグイ押していかなければいけませんので、あえて男性が使うセリフを引用することで健気さをアピールするのです。

遠回しに気持ちを伝える

恥ずかしくて「好き」とは言えない...そんな人でも大丈夫!

直接「好きだ」と言うのではなく、遠回しに好意を伝えるセリフがあるのです。

それが「〇〇くんとずっと一緒にいれたらいいのに」です。

このセリフのポイントは、「ずっと一緒に」ということ。

これを聞いた男性は、脳内で「=付き合いたい」と変換し、告白されたと認識するはず。

言うタイミングとしては、帰り道がベストです。デートの感想を言い合いながら、ボソッと呟くのがいいでしょう。

告白したいけど直接はハードルが高いと感じているなら、このセリフがおすすめですよ!

やっぱり男から言ってもらいたい...好きなカレから告白させる丸秘テク!

自分から告白してもいいけど、やっぱり理想としてはカレから告白されたい!

そんなときは、告白しやすいように雰囲気を作ってあげるといいでしょう。

どう思っているのか聞いてみる

カレに告白をさせたいなら、ずばり直接聞いてしまうのが一番です。

ですが、あまりに唐突だと驚いて正直に答えてくれないかもしれませんし、ムードなしに尋ねるとはぐらかされてしまう可能性も。

そのため、夕日スポットや夜景スポットなどムードのある場所に行き、「私のことどう思ってるの?」と聞くのです。

カレがいかに草食系でも、雰囲気とタイミングさえ作ってあげれば素直な思いを口にしてくれるはず...!

それでも告白してこないのであれば、まだ付き合いたくないと思っているか、残念ながら友達以上の関係を求めていないのかもしれませんね。

友人経由でさりげなく好意を伝える

何度デートしても告白してくる気配がない。

けれど、もしかすると、カレは断られるのが怖くて告白できないだけなのかも...!

そう、どんな男性にとっても告白は勇気のいること。

勇気を振り絞って告白したもののうまくいかなかったとなれば、ヘタするとその男性は恋愛にトラウマを抱えてしまうかもしれません。

それだけ告白は特別なものなんです。

ですから、カレに告白を決意させるには、共通の友人から"あなたが告白を待っていること"をさりげなく伝えてもらい、告白が100%成功すると自信を持たせてあげるといいでしょう。

合コンに参加すると言ってみる

「数合わせで合コンに参加することになった」と伝えることで、他の男に取られるかもしれないという焦りを感じさせるのも効果的です。

ここでのポイントは、「友人に誘われて仕方なく」と乗り気ではないことをアピールしつつ、「もしカレシがいれば行かなくて済むのに...」と、行動次第ではあなたが合コンに行くのを阻止できると思わせること!

さらに、「〇〇日に」と具体的な日時を挙げることによって、行動を急がせることもできるかもしれませんよ!

成功!?失敗!?ハラハラ、ドキドキの返事待ち期間...保留中のカレのホンネとは!?

思い切ってカレに告白したものの、その場で返事をもらえない可能性は十分あります。

いつまでに返事をすると言ってくれているのならいいですが、考える時間がほしいと期限をはっきりさせなかった場合などは、不安な夜が続き正直疲れてしまいますよね。

ここでは、告白の返事を保留する男性のホンネをお教えしましょう!

OK/NGの間で揺れているパターン

多くの男性に当てはまるのが、"付き合うかどうか本気で迷っているから"、という理由。

もしあなたに好意があって、恋人同士になりたいと思っているのなら普通はその場で返事をしますよね。

そうしなかったということは、本気で迷っているんです。

このとき、あなたがしてはいけないNG行為は"数日程度で返事を急かす"こと。

男性心理からすると、「こっちは時間がほしいと言っているのに...」と感じ、自分のことばかり考えている女だと思われてしまうかも。そうすると、結果的にあなたにとってマイナスにしかなりません。

とはいえ、あまりに放っておくとそのままうやむやにされてしまう可能性も...。

ですから、1週間以上経っても返事がこなかった場合は、こちらから聞いてみてもいいかもしれません。さすがに1週間もあれば十分考えられますからね。

仕事が多忙で先延ばしにしているパターン

告白の返事は決まっていて、ぜひ付き合いたいと思っている。

せっかく恋人同士になる瞬間なのだから、きちんとムードを作ってから返事をしたいけど、でも仕事が忙しくて今はそれどころじゃない...。

そのため、落ち着くまでは保留にしたいと考えているパターンもあります。

この場合も、返事を急かすのはNG。

日頃から連絡がなかなか帰ってこない、急に仕事でドタキャンになることがあるなど、忙しそうにしているのなら、カレの仕事が一段落するのを待つのが一番でしょう。

その際はただ待つのではなく、告白の件をあえて話題にせず、「体に気をつけて」「仕事頑張って」など気遣いが感じられるメッセージを送ってあげるといいかもしれませんね。

うまく断る方法を考えているパターン

返事を1ヶ月ほど保留にされ、答えを聞いてもはぐらかされる。

そんな場合は、残念ながら断る方法を探しているのかもしれません。

同じ会社に勤めているなど仕事関係の相手であれば、断りかた次第では業務に影響してしまうこともありますよね。

どうにかしてそれだけは避けたい...。でもいい方法が浮かばない...。

そうして考えが堂々巡りしてしまい、なかなか返事ができずにいるのでしょう。

もししばらく経っても返事がもらえず、直接聞いてもうやむやにされてしまうような場合は、今後の仕事に響かないよう"告白はなかったこと"にしてしまうのも一つの手かもしれません。そうすれば、あなたの傷もそれほど深くならずに済むでしょう。

いざ、アグレッシブに♪告白は待つよりもした方がいい!

いざ、アグレッシブに♪告白は待つよりもした方がいい!

大好きなカレと付き合いたいのなら、いつ来るかもわからない告白を待っていてはいけません。

カレからのアプローチに期待して受け身でいた結果、いつの間にか別の女性に取られてしまっていた...なんてことになってはサイアクですからね(苦笑)。

今の時代は、女性からグイグイ行った方がうまくいくことが多いんです!

カレが恋愛に奥手のタイプならなおさら。

恥ずかしがらず、積極的にカレにアタックしてみましょう♪

(TEXT=Yokoyama Asuka)